ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

夢の島熱帯植物園

2010-06-29 21:55:21 | 花や動物



夢の島の続き
熱帯植物園の中は、ユーモラスな姿の花がいっぱい





反り返ったシベが印象的









黄色いドレスを着た乙女のダンス





赤白のコントラストくっきり
ぴんと針を突きだしてます





鳥のくちばしか、蟹のハサミか




















花の名前覚えきれませんが
こちらは分かります。ブーゲンビリア







蛇がぱっくり口を開けているよう























最後は食虫植物
虫にとっては恐ろしい葉の蜜がきらきら輝いてました。
















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yosi)
2010-06-29 22:46:14
ふだんお目にかかれないような花を見させていただきました。
いや、花というより芸術品ですね。
山の花とはまた違った美しさがあります。
返信する
花~ (やまとそば)
2010-06-29 23:27:37
なんとも面白い世界~ですね。
花・・・と言うか、写真・・・
アート??の世界でしょうか???
返信する
trekker-kさんへ (★suika★)
2010-06-30 07:05:41
蘭、見事ですね!
食虫植物・・なんか聞いたことあります。

そうですかぁ。この汁といか蜜というか水滴というかが虫には駄目なんですね~
返信する
yosiさんこんばんは (trekker-k)
2010-06-30 22:59:11
日本の山の花は素朴で可憐ですが、熱帯の植物は、色も形もユニークで違った美しさですね。被写体としても面白いです。
返信する
やまとそばさんこんばんは (trekker-k)
2010-06-30 23:01:29
ファインダーをのぞいていても不思議な世界でした。この日は撮影目当ての人も多く、撮影会など開かれていました。
返信する
suikaさんこんばんは (trekker-k)
2010-06-30 23:09:20
モウセンゴケの一種だと思いますが、ねばねばの粘液で虫をくっつけて消化してしまうそうです。この時も犠牲者が葉っぱにくっついていました
返信する
食虫植物 (riri)
2010-07-01 06:33:58
trekker-kさん
おはようございます。

私は夏になるとハエ捕り草みたいな植物の蚊バージョンはないものかとさがしているんですが・・・

なんとあるんです。その植物は捕食こそしませんが鉢植えにして置いとけば臭気で蚊が寄ってこないらしいです。ずいぶん前に新聞の鉢植えの広告に載ってました。

返信する
ririさんこんばんは (trekker-k)
2010-07-01 21:29:12
これからは山を歩いていても虫に悩まされます。
なるほど、食虫植物で蚊を退治とは面白いですね。
返信する

コメントを投稿