ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

平ヶ岳 2010年9月 その2

2010-09-29 21:59:15 | 上信越地方の山
鷹ノ巣からの長い道のりを歩いてきて、いよいよ平ヶ岳の核心部に近づいてきました。
天気は回復し、雲は多いものの背後の尾瀬、奥日光の山々もはっきり見えるようになりました。







平ヶ岳の緩やかに丸い頂上も間近に見えております。






至仏山も・・・





その向こうに見えるのは武尊山のようです






風化した花崗岩の尾根道、そこにたくましく根を張る灌木も色づいていました





長い登りを終えて池ノ岳の一角にたどり着いたようです。
もう一度燧ケ岳を振り返る






ここから石楠花や針葉の低木を分ける木道をたどって・・・






とうとう来ました、あこがれ、待ち焦がれた風景







姫の池とそれを取り巻く池塘群






池ノ岳に広がる湿原とその向こうに見える平ヶ岳





玉子石を抱えるピークも見えています





傾きかけた太陽の光、流れる雲、肌を冷やす秋風

台倉山ですれ違ったあとは、出会う人もなくたった一人たたずむ
頭を空っぽにして、今この山を味わう


はじめて来た場所なのに、
なぜか懐かしさに似た甘酸っぱい思いが湧きあがってきます












黄金に色づいた草原の中、乾いた木道を歩いてゆきます。






毛並みの良い哺乳類の背のような草紅葉です










幕営地にテントを張ってコーヒーを沸かし一息付きます

姫の池の畔と池ノ岳を越えた沢沿いの二か所の板張りがテントの指定地
風があるので今回は沢沿いの場所を選びました







さて、明るいうちに玉子石に行っておきましょう

サブザックにカメラと防寒着を入れて
色づき始めた稜線を歩いてゆきます






本やネットで何度も見たこの風景
やっと実物に出会えました





燕岳や鳳凰山にも有る通り、
花崗岩の山は不思議な造形を残してくれます


風景を楽しみながらテント場に戻りました









夕焼けを楽しみにしていたのですが、
この後、ガスに囲まれます。

テントの中でラジオの音楽を聞き流しながら
ゆるりとワインを傾けます。

姫の池にも、そしてこの水場にも
他にテントを張る人はいませんでした。

ということは、この広大な平ヶ岳の山の中、
「ヒト」は私たった一人です。

あまりの贅沢な気分に、今日はワイン一本開けてしまいました






明日も晴れるでしょうか・・・

続く



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2010-09-29 23:02:46
贅沢すぎます!
この景色の中trekkerさんだけがヒトとして存在するなんて。
そしてワインを楽しむだなんて~。
うらやましいーーーー(^^)/

ここってガイドブックにはテン泊禁止って書いてあるけど、
ビバークってことにすればOKなのかな??
是非来年は狙って見たいと思います(^^)
返信する
ワイン全開 (yosi)
2010-09-29 23:45:40
いやあ~、こりゃいいですねぇ。
こんな広いところでただ一人。
いい感じのテン場ですね。
ワインがまたいい! 1本空けるのもよ~く分かります。
返信する
えあらいず (azm)
2010-09-29 23:52:57
ども!
一人でエアライズ2なら悠々ですね。
初秋のお山独り占めは何という贅沢!
うらやましーぃです。
返信する
trekker-kさんへ (★suika★)
2010-09-30 07:04:08
ただ1人ってなんか恐くないですか?
池ノ岳に広がる湿原・・もうすっかり秋模様の山ですね。

返信する
玉子石 (Q造)
2010-09-30 07:35:40
不思議な光景です。

ウッドデッキは古そうで少し寝ずらそうですね。この山に1人で雨の中のテントなんて恐ろしそうです。ほんと度胸がありますね。
返信する
mariさんこんばんは (trekker-k)
2010-09-30 23:40:32
えへへ、贅沢でしょ!秋はやっぱりワインです。平ヶ岳の幕営は私も気になって色々調べたのですが、「東京周辺の山」では一泊コースとして紹介されていました。また山頂手前の看板にも、「指定地以外での幕営禁止」とありましたので完全に禁止ではないようです。でもテントを張れるデッキのスペースはごくわずかですので大々的には推奨されていないのだと思われます。いずれにしろ山に負荷をかけないようにしなくてはなりませんね。
返信する
yosiさんこんばんは (trekker-k)
2010-09-30 23:43:01
文字通り、平ヶ岳を独り占めでした!山の中でゆったりとした時間をすごせてほんとによかったです。アル中に拍車がかかってしまいます。
返信する
azmさんこんばんは (trekker-k)
2010-09-30 23:45:58
今回は軽量化を考えてツエルトにしようかとも思ったんですが、やっぱり居住性をとりました。ここにもいろんなキノコが生えていましたのでazmさんなら夕食に一品添えていたでしょうね。
返信する
suikaさんこんばんは (trekker-k)
2010-09-30 23:50:32
山の上は一足早く秋の景色でした。東京も前線がおりてきて涼しくなりましたね。一人の不安はありますが、山に入ってしまうとさほど気にならないです。でも熊はやっぱり怖い~
返信する
Q造さんこんばんは (trekker-k)
2010-09-30 23:52:55
ウッドデッキは少々痛んでましたが、寝るには問題ありませんでした。カップが隙間に入ってコーヒーをこぼしそうになりましたけど。姫ノ池のウッドデッキのほうが平らでテントを張るにはベターかもしれません。
返信する
テン場の水場 (akio)
2010-10-12 16:24:22
trekker-kさん
 こんにちは。平ヶ岳テント泊行かれたのですね。自分も平ヶ岳に行くときはテントと決めているのですが、春は雪渓の水場があるのですが、秋の水場情報が少なくよくわからなかったのです。もし、2箇所のテン場の水場情報あったら教えてください。
 また、山でお会いできる日を楽しみにしています。
返信する
akioさんこんばんは (trekker-k)
2010-10-12 21:41:58
平ヶ岳テント山行、なかなか良いものですのでお勧めです。池ノ岳を越えて玉子石に向かう道を進み、途中で沢に降りると「水場」という標識が立っています。ここにテントが数張り張れます。私が行ったとき既に雪田は消えてしまっていましたが前日まで雨が降っていたせいか、平ヶ岳沢源流には水が流れていました。雪が消えた後晴天が続くと枯れてしまうのかもしれません。姫ノ池沿いのデッキの上に張る人も多いようですが水場は有りません。
またいつかご一緒できると良いですね!
返信する

コメントを投稿