こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

スコミ4 僕のタボスコw

2017-06-03 23:07:00 | 京商系ビンテージ
楽しかったスコミも無事に終了し、参加の皆様 楽しんで頂けたでしょうか。
参加者様のブログを巡回させて頂きますと、概ね(ココ大事)好評で、
商品も好評の模様。次回の励みになります♪





tqtoshiです。





スコミが終わっての1週は何とも激務でチョットめげた(汗)
元々設定の多い、5末期限の内容が重なり、そこに各種打ち合わせと社内資料w
正直 打ち合わせは毎度10分までw 会議資料は全部電子データにしてほしいです。

ツー感じで、無事にスコミ後も社会復帰w 出来ている訳ですが、スコミ当日
僕の車のセットを聞いて頂ける人多数(笑) 沢山パルを走ってますから、よく走る
様に見えるかもですが、特別な事はしてませんので、一度記事としてまとめてみます。



現状の僕のタボスコ

標準のダンパーから、京商製トリプルスレッドダンパーに換装している為、
だいぶイメージがノーマルと異なりますが、基本はキットの構成と一緒。

メインシャーシ・フロントサスサポート・サスピポット・リアサスプレート
アンダープレートをOPの商品に換装してますが、それ以外はノーマル。
強化系パーツの効果はスコービオン&トマホーク系の時は、特にフロント回りが
硬くなった印象ですが、タボスコではあまり違いを感じられずw
ただ お布施しないと次の再販が出ませんで、マニアのたしなみとして必ず必要w

そそっ デフも純正のデアデフでユニバもなくドックボーンの純正です(笑)
この車に限り純正のギアデフがボールデフをしのぐ加速力の源と思ってます(笑)


遂に栄光のタナホーク(タナトゥさんのSPトマ)対等に走れる日が(祝)

ROOLさん 撮影の写真を使用させて頂いてます。
https://blogs.yahoo.co.jp/roughandroll/69523185.html

夕方 薄暗くなり本調子でないタナトゥ隊長を、容赦なく苛め抜く事が出来ましたw
タナトゥさんの車は、17.5Tのブラシレス(僕が作ったSP)だったので、全体的な
速さは同等まではいきませんが、その他コーナーとかはほぼ一緒に近いとこまで
走る事が出来て大満足♪  一応 セットは詰めまして、質問も多かったので
記載しときます。



◆タボスコ2017 tqtoshi仕様 (笑)

・ダンパーベルベットコート30㎜ケース(前後とも)
・ダンパーシャフト 42㎜(京商製)
・ピストン:フロント 2B リア:2C
・スプリング:フロント 京商製Sサイズ75♯  リア京商製Sサイズ50♯
・オイル フロント40番 リア35番(ロッシ製オイル)
・フロントのサスシャフトは、表示メモリ一杯前方に固定。 
・タイロッド長は取扱説明書のまま。


と 意外と普通だと思いますが、ココまで読んで、ムムッとなった方は鋭い。
実はダンパーはコレと一緒です(^^)


http://rc.kyosho.com/ja/scw013.html?___SID=U


京商のスコーピオン用のOPパーツであるHGショックセットの純正セットのままです。
こちら使い始めから、やたら走るセットだなと感じてまして、今までスコーピオンや
ビートル・トマホークにも使用しましたが、基本セットの決定は、粉川さんの
テストの結果だとか(どーりで良い訳だw) ココにシール類をX断面のオレンジ(京商製)に
換装し、好みのロッシオイルで味付けしてます。


所説ありますが、僕はショートリポ一択ですかね。

セット出しの初期段階で、重量バランスも結構調べましたが、操縦特性と
ジャンプの姿勢、その他軽快感のバランスが高いのが、ショートリポの
後ろ側積みでした。スコミ4で粉川さんに確認した所、全く同じ事を申してましたので
こちらも間違いないかな。


走りの基本はタイヤ  (純正:左)(無加工:中)(リブカット:右)

オフロードに限らず、RCカージャンルのタイヤの重要性は今更語るまでもないですが
パルで走る限り、純正のダートホグ:ソフトとスーパーソフトが有ればまあ良いですね。
当日は雨上がり後の、ホコリが流れた直後だったのでグリップ感は高かった筈。

けど、少し湿った路面や一段上のグリップを得ようとすれば、やはりプロラインの
ホールショットとか欲しいかな。再販スコーピオン系統はOP設定で2.2インチが
設定されていて、このタボスコも純正指定ですがオフセットも含め、純正OPが
無難ですかね。ただ チョット 一工夫して 内側のリブを切り落として
幅を狭くして組みます。


ホイルの内側の5㎜程度のリブを切り落としてしまいます。

※タイヤを内側のリブに合わせて接着します

切り落とすと当然トレッド面は狭く、タイヤはかなりラウンドすると思います。
オフロードのタイヤですから、路面との設置部分は多い方が良い気がしますが
ホール系のタイヤの場合、ラウンドしている方が圧倒的にグリップ感が高い。
コレ RC10でも感覚は共通してますので、興味のある方は試してくださいな。
ちなみに インナーは、暑い時期は硬めのスポンジかモールド。冬や湿っている時は
柔らかめのスポンジが良い様です。


最後はモーター(笑)

ここパルでは、散々 RC10で17.5Tのブラシレスの研究をしましたから、
装着当初はパワー感が物足りなく、遅く感じましたが進角大目につけてから
特性激変(笑) 説明書に無いので自己責任ですが、進角調整メモリを超えてからが
このモーターの真骨頂と勝手に思っている次第。ピットアップと直線スピードの
両方がUPしまして、連続走行(大体30分くらいw)でもまあ 使える範疇。
ろくにメンテナンスしてないですが、今のところ大丈夫そうです(汗)

ツー感じで たらたら書きましたが、少しでもタボスコ(と京商再販シリーズ)の
参考になれば幸いです。せっかくパーツも沢山ありますし、ガンガン走りましょうぜ♪





(*´ひ`*)






明日は自転車乗りますw
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はみ出し スコミ4 | トップ | そして自転車(^^) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主催ともどもお疲れさまでした。 (ウイリー好き)
2017-06-04 07:43:56
もう1週間ですか。この1週間こちらも仕事で色々ありまして先週の事思い出して気持ちを盛り返しています。
本当に楽しかったしゆっくりできました。
また次回駆けつけたいと思ってますのでよろしくお願いします。
ありがとうございました。
返信する
参考になるなぁ… (凹み猿)
2017-06-04 11:32:05
パルは車で一時間チョイなので、自分もコソ練してみよう。
ホールショットはラウンドさせるのかぁ…もう接着してもうたわ(笑)。
返信する
スコミ4お疲れ様でした! (flyingtiger)
2017-06-04 18:57:52
今回も参加できなくて残念な程素晴らしい走行会の様子を見せていただきました。
早速ですが質問させてください。
ナイロンホイールの接着材は何を使っていらっしゃるのですか?
タミヤのABSホイールはメチクロで溶着してますが…。
御教示お願いいたします。
返信する
日が出ていないとドライブ出来ない…(涙) (tanatwo)
2017-06-04 19:40:44
でもタボスコは良く走ってくれますね。
返信する
皆様どーもです♪ (tqtoshi)
2017-06-04 21:31:22
<タナトゥ隊長>
久し振りのタナホークは感動の速さでしたが
かなり追従できて良かった。アンプとモーターと
電池とすべてtqtoshi家から家出w アイテムの
組み合わせ、まだまだ行けますね♪

タボスコは白バスタブが出荷され次第
(京商では既に出ているようです) 復活の予定す


<flyingtigerさん>
どーもどです。今回のスコミ4は初参加の方も多く
いらっしゃいましたけど、すぐに打ち解けて皆様楽しそうな
感じで展開しました。是非とも次回は都合をつけて
ご参加頂ければ幸いです♪

ご質問のホイルに関しては、ホイル自体の接着は
行っておらず、あくまで幅を詰めたホイルにタイヤを
貼っているだけです。京商のホイルは2.2インチタイヤを
貼るとかなり幅広になる対策で、アソシとかだと
初めからこの詰めたサイズだったりします。
て感じで よろしいでしょうかね(笑)


<凹みさん>
どぞどぞ どんどん真似してください。
意外とお近いので、今度は是非ともご一緒しましょ。



<ウイリー好きさん>
ですね(汗) 楽しかった後とかに仕事とかキツイと
めげますが、めげるのはいつもの事なので(汗)
次回に向けて、より皆さんが楽しめるように、
ちょっと違った事にチャレンジします。
返信する
先日はお疲れ様でした。 (やっとこ)
2017-06-04 21:47:04
そして、ありがとうございました。

こちらにお邪魔するのは初めてですが、いつも拝見させて頂いてます。
セッティング情報感謝です。
参考にさせてもらいますよぉ~。

また楽しいひと時を過ごせる事を楽しみにしています。
返信する
色々とお疲れ様です(^^) (オサール)
2017-06-05 12:07:00
私のタボスコ今までのシェイクダウンで1番走ってましたね(笑)
まぁ私の脳内セットが上達した訳では無く単に粉川さんチョイスの初期設定が優秀なだけでしょう(笑)
説明書の通り組んだのでw

後はタイヤのお陰ですかね(^^)
このタイヤの組み方は本当にパルに合っているのかと♪
スコミの時は前後共履いてました。
箱の奥のノーマルインナーを気付かずに捨ててしまったからなのは絶対に内緒の話です。( ̄▽ ̄;)
返信する
まいどーす。 (tqtoshi)
2017-06-06 00:18:45
<オサールさん>
色々お疲れです♪ あのタイヤ。
数々のコソ連の賜物ですね。走行に勝る
ノウハウはあり得ませんから、その意味では
必要以上に走行を重ねた、オサールさんとの
コソ連は意味がありましたね。

週末は更に火に油を注ぐアイテムを持参しますのでw
燃え尽きて下さいw


<やっとこさん>
先日はお世話様でした♪
セット情報と言っても、大した内容でなく
ごく普通に試せるのでお勧めです。特にタイヤw

定期的にコソ連と称して遊んでますので、
是非とも一緒に遊びましょう♪
返信する
toshiさん (flyingtiger土屋ケンゴ)
2017-06-10 00:57:10
ご教示ありがとうございます、単純にリムを買っただけなのですね!丁度今日スパイラルでタボスコホイールとヨコモホイールを買ってきましたので…、
本当だ!
5ミリまではいかないけれど、3ミリ程ヨコモが狭い!隣の部屋に転がってるJCホイールだと…同じだ…(笑)
ラウンドしてる方がグリップ良さげですものね!
以前タミヤラージディッシュに、ホールショットとHBのメガバイトを同時に組んだ事がありまして、HBの方が直径も大きくまた丸く出来上がってグリップも良かったような気がします。
もしかしたらtoshiさんの言葉のマジックで僕の記憶を再編成されてるかも知れません(笑)

丁寧にありがとうございます。
ところで、本日10日はパルにて…って情報があったような気がするのですが…(笑)


返信する
おはようございます。 (tqtoshi)
2017-06-10 04:43:49
ホイルの件、京商の幅の設定が???なだけで
アソシや他社は、元々ナロー設定なので
間違いないと思います。

そう 本日10日 パルでコソ連大会やります(笑)
返信する

コメントを投稿

京商系ビンテージ」カテゴリの最新記事