こんぺハウス

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ラリー始めます? (疑問的に)

2019-12-30 00:54:00 | ツーリングカー
オサールさんが、不意にラリーボディを物色していて、
色々お聞きすると、某長野地方でラリーの予感がプンプンw

自分的には、TA01かTA02(既に話が25年位前w)の頃に、ラリーブロック
履かせたラリーカーをやった事が有りますが、ありゃ酷かったw
ストロークとタイヤハウスが合わずに、やたら車高の高いオフ車。
それからRCマシンのラリー車は余りイメージは、良くないですが
天下のタミヤの専用設計シャーシですからね、ま 何とかなるでしょうw

ツー事で、たまには人に影響されwwww
ラリーカー買ってみました(出来ましたw)





tqtoshiてす。





既に先週の話ですが、無事に2019年も金曜日で仕事納め。
今年は、迫りくる営業マンの低レベル化と弱体化。若手営業マンの
スキル不足に悩まされ、かなり忙しかったし無駄も多かった。

それを良しとする上層部の体制には、未だ疑問ですが、
まあ知らないふりも上手に出来ましたでしょうかw
腹黒く、丁寧に、それでいて数字はとびぬける、すれ違ったら
切られている武士の様なスタイル 目指したいですwww


ツー事で、キットを買いに行きました♪


スカホの紙袋・高額問題は、地球温暖化と同じ人類の将来の為
真面目に取り組むべき問題ですね。大体キットより高い。
そして キットより魅力的w

因みにラリー車になりそうな、防塵性が高く4WDのマシンは
自宅にもありましたが、専用の設計と言う事に、興味が有りまして
XV-01と言うキットを購入してみました。ボディは昔苦労した
ランチャデルタ(笑) これカッコイイですよね~


そんじゃ 作ってみよう♪

今年沢山作った京商系マシンとは、全然違う趣。デフベベルの
構成パーツが全部樹脂なのは驚きましたが、もっと驚くのはそのスムーズさ
XV-01ってそれなりに高額なキットだけど、良いものついてるんですね。
コレで金属と同等の耐久性が有れば、油分の汚れが少ないと思いますので
樹脂製 大賛成♪


一応は取扱説明書にならって進行し、途中でOPも組んでみます

前後のギア周りの作りは、サクサク進みまして、スパーの
取り付けなんですが、このシャーシはOPでスリッパーが有るので
迷わず装着。後からだとギアボックスを全部解体しないと装着できず
最初から組みました。効果とすると加速時のトラクションと言うか
ギアの保護の意味が強いかな。あと何気に48ピッチ化できるのが素敵。
純正だと0.6モジュールなので、ピニオンギアの関係でも
こちらの選択が素敵。


あら素敵な 作動w

タミヤ製のツーリング系シャーシは、何時ぶりか思い出せない位
昔(多分TA-05とかw)なので、ステア周りの取り回しに進化を感じました。
スムーズなのは勿論、パーツ点数が少なくガチ締めしてもスルスル。
狭いスペースに素敵なアッカーマン設定も、流石だなって。
ただ純正のターンバックルは、ストローク増した時に、出っ張りが
チョット引っ掛かりそうだなって感じました.....


フロントだけユニバーサル化しました

本来はリア側もユニバーサル化した方が、この車本来の性能を
体感できると思いますが、取り急ぎ重要度的にフロントだけ装着(売り切れでしたw)

因みにこのタイプ、センターのクロススパーイダーをイモねじで
固定しない為、ダブルカルダン程ではないけど、ロス低減に
効果的と思われますが、このタミヤのピンでとめる方式は大嫌いです。

海外のMIPの様に、薄い鉄板のCリングで固定(あれ大好きw)か
ハブキャリアに挿入し、リング自体無し(構成的に嫌いw)が
良いと思いますが、特許の関係で同じに出来ないのでしょうね。
毎度どちらが内側か向きに悩みます....


ダンパーはCVAスーパーミニが付属していましたが....


マニアなので、金属ダンパーに交換してみます。
セットで購入してしまえば、欠品も無く簡単ですが、自宅在庫を
念入りにあさりましたら、全部持ってましたwwwwww

普通に遊ぶだけでしたらCVAダンパーで十分だと思いますが、
あれオイル番手に鈍感で、しかも高番手(1000番近辺)のダンパーオイル
じゃないと使えず、色々不便なので換装。これなら普段の
使いまわしが出来ます。


色々あったけど完成♪  フロント回り

年末の買い出しやら、掃除やら コレだけに集中できませんでしたが
随分と時間かけてやっと完成。楽しみながらと言うのもありますが
無駄にパーツ多いですね、この車。

フロントモーターと言うのが、僕的には目新しいですが
意外とスッキリ、そしてサスの作動の感じも良い感じ。
走行が楽しみですね これ(笑)


インナーフェンダーは賛否両論だと思いますがw

僕的には武骨で意外と好き。ゴテゴテしている印象ですが、
構成自体はシンプル。けど複雑に材質が違う樹脂の組合せが多く
結果ビスの数も半端ねーwwww 電動ドライバーが大活躍なのは
言うまでもありません。

メカ的には勝手がわからないので、取り急ぎキット付属の540モーター。
アンプに初めて使うホビーウイングのクイックラン(笑)
KO製の2.4G受信機(415)にロープロサーボ(2463ICS)の組合せ。
お気に入りで楽しくなったり、パワー不足を感じたら 都度
変更していきたいですね。


リア回り♪

組み立て当初、サスアームが短い感じがしましたが、組んでみると
ストロークのバランスと、タイヤの動きは良い感じ。これなら
腰高にならずカッコよく走れるかな。ボディが浮き気味の
ラリー車は大嫌いですが、ある程度低く出来そうな感じですかね。

ダンパー的にフロントと同様、CVAダンパーからアルミ化しましたが
CVAもキッチリ作り込みましたので、状況で変更したいと思います。


全体♪

個人的にはこの武骨なフェンダーと、ベルトドライブながら防塵対策が
かなりされている点に惹かれました。個人的な意見ですが、
RCマシンは、ボディを付けたカッコよさは勿論、シャーシ単体も
ある程度見れるシャーシでなければ、ダメだと思います。だって
それは趣味だから。走ればいいなら トイラジで良いでしょ?


今後の展開を読んで、各種スペアとOPパーツも購入済み


だからスカホ紙袋が高くなるのですがwwww
足回りとステア周りはスペアを購入済み。コレは万が一壊してしまっても
良い様に、一通り。遠征して足が折れて走行終了は寂し過ぎるし勿体ない。
後は、足が折れたと同時に、心も折れるwww 可能性もあり、
その場合はカテゴリー終了~ヤフオクw もあるのでスペアは重要。

興味本位のロングダンパー仕様もステーは購入済みなので、
時間が有れば、長いのも準備したいですね。ツー感じて
やっと車体が完成しました♪




(*´ω`*)







寝ますw
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3 コメント

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楽しく読ませていただきました。 (凹み猿Δビートル大谷)
2019-12-31 08:31:28
フロントステアリング周りがすっかりTRF系のノウハウが使われてるのですね。ハンエンド開発が下部モデルにしっかり反映されてるのはさすが田宮ですね。

ポールフレール師匠もかつて「最良の田宮は最新のタミヤ」と言われてますし。
返信する
お疲れ様です。 (オサール)
2019-12-31 12:35:48

相変わらずやる事早過ぎですよ( ̄▽ ̄;)
しかし大変参考になり有難い限りですw
スリッパーがあるのは驚きでした。
私も付けよ♪

益々楽しみになっちゃいましたw
返信する
年末 お疲れです♪ (tqtoshi)
2019-12-31 18:35:32
<オサールさん>
本年各所お付き合い頂き恐縮です。
やる事が早いとよく言われますが、
人生は短く、考えている暇はありませんwwww
特に趣味ですから良く考えずに進めた方が
面白いと僕は思います。組むのが早いのは
単純に組むのが好きだからです(笑)

ツー事で、サッとキットを購入し始めましょう♪


<凹みさん>
どーもです。ステアリング系の進化は
確かにTRFのレース活動の副産物ですね。
材質が違うだけで、動きは素晴らしく
えれー感心できました。おっしゃる通り
流石はタミヤを僕も感じました(笑)
返信する

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