こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

レースは久しぶり(笑)

2006-11-21 12:29:13 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
ぼけっとしてたら今週末じゃないの パルのフタバ産業杯。
http://www.f-sangyo.co.jp/RACE.html 大変だ全然準備が終わってる!!(笑)





どうもtqtoshiです。




最近めちゃ暇でマジ困ってます。(汗)
私の仕事は現場が終わって次の現場までは、何にもやることが無い場合が多く
毎日会社でプラプラしてます(オイ) で あまりにもやることが無くてこのブログを
書いている私だが、ココを懲りずにご覧頂いている方はいかがお過ごしですか。
去年の今頃とは偉い違いです。


てナ感じで? 昼は会社に居なくても十分なのだけどとりあえず仕事のフリ(汗)
ラジの方は週末に迫ったフタバ産業杯の準備をしてみた。

久しく登場のブラシ交換タイプ♪(プロストック30T HPI製30T HPI製23T)

最近は....と言うかスカホ基準だとスポチュンなどが多いため、持っていなかったが
先日のぱーるぅー走行時に購入。その時はこのモーターが遅いのか、電池がダメなのか
私がダメなのか(汗)今一解らなかったので、本格的なリビルドタイプを買って研究(笑)
物は車がHPI製(HB)なので、同じHPI製の30Tの分解式。決してヒートシンクか紫だから
買ったなんて事は、これっぽっちも無いので要注意だ!!(汗)

モーターの細部なんか検討したりして♪
HPI製2,500円に対してプロストック1,500円。1,000円の差は使用されるパーツにも影響されていて、コンデンサーやヒートシンク、更にはメタルなんかがかなりグレードが違う。(右)分解式モーターは2,500円でも 15,000円でもとりあえずバラスのがtqtoshi流。(笑)

シムの数等写真に収めつつバラしてみると...いいっすなぁ最近のモーターの精度。



更に自分なりにファインチューン♪

モーターのメタルや巻き線の異なるローターは反則なので、調整は限られるが
過去に見たHPやモーターマニアさんの旧日記を参照し入念に組み立て。
色々な記事を総合すると、メタルの芯がしっかり通る。ブラシホルダーの芯を出しコミュに
直角に当てるのが基本なのでジグを使い調整。メタルは何も調整しなくてもスムーズに
シャフトが通るので基本そのまま。このスムース加減にもノウハウが満載してそうだが
突き詰めると夜も寝れなくなりそうなのでホドホドにしておいた。(笑)
ブラシホルダーの方も、ブラシ取り付けのビスの締め加減だけでスムースに動く位置を
発見。全体に捻って進角をつける方法もあるみたいだが、ノウハウが無いので挫折。(汗)

で慣らしをして車に搭載♪

今回モーター変更に伴いメカ積みを一新。サーボのリード線も基盤から再ハンダして短くし
スカホで若干効果のあった通称「会議室」ことレイヤードキャパシターもベルトギリに搭載。
アンプ側の出力線も新規に丁度の長さにして、見た目だけは結構頑張ったつもり(笑)


更に見た目は大事なので♪
ベアリングテンョナーにも一工夫。以前何処かのHPで見た原選手のマシンはテンショナーベアリングにゴールドタイプを使用していたのでアッサリぱくる。(汗)一個の価格が入門した頃みたいな定価で500円。決してこの位でヒビッてはいけない(笑)

装着すると.......

プチバブルな感じ( ̄ー ̄;)
正直この色の取り合いは好みじゃないが、回転は結構スムーズ。良いかもしれない





あとは当日の天気が良い事を祈るだけ
楽しみぃ(〃^∇^)




タイヤが無い事にココまで書いて気がついた.......(馬鹿)
コメント (4)
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