見苦しいほど、人口の減少を食い止める策にのめり込んでいる。ところが、高校の再編を考える時、私立高校は、全国市場に生徒を求め、募集する。ところが、富山の県立高校では、自家培養しか考えられない。この点では、富山第一、高岡第一の方が、まだ優秀である。
富山県の出身者で、日本の一流企業に勤務し、海外でビジネス展開している人材の多くは、子供を「帰国子女」とするか、それとも国内の高校の寄宿制のあるところに教育を委ねるのか?また、海外で中学3年まで学び、高校から日本の高校で学ばせる早期帰国という選択肢もある。
日本の公立高校で、進学を扱う週刊誌の特集でも、富山県立中部高校は、評価されている。通学可能圏に、英語を主体として、国語もきちんと教えられる寄宿型の塾があると、「帰国子女」の高校への早期帰国を促せる。数学・理科の塾も可能である。こうした高校生のお世話ができる塾を傘下にもつと、富山県の高校生の総数は増やせる。
これは、退職した元教員の協力がいる。海外で暮らす日本人の子女が、日本人として、せめて高校時代から、伝統的な日本スクールである富山県立高校の教育システムを活用しない手はない。これが、過疎の進む南砺市にある県立高校にも応用可能な高校生の増加策である。
募集方法は簡単。丸の内界隈の企業の人事・総務のかたは、海外要員の子女の教育問題には、丁寧に情報を流しているからだ。「富山県の教育」という信用のブランドを活かすことだ。片山学園では、無理。事態は、詰めの段階にきた。まず、中位学力層に注目し、南砺から始めるべきだ。また、中部には、帰国子女を多く受け入れ、彼らの英語力を活用し、定員枠を下位高校に譲ることだ。
再編を考える前に、高校生を呼び込むことだ。教育委員会は、知事に見習い海外セールスに力をいれることだ。教員は、海外の日本人学校を訪問することだ。すると、曽祖父が富山人という縁者が見つかる。市会議員も、全国に展開し、高校生を集めるセールスをすることだ。それに失敗したら、富山県という枠組みは崩壊する。2060年には確実にエンディングが来る。