タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2016富山県立山と信州の旅(その4)木曽駒ヶ岳の千畳敷カールと高遠城址公園・諏訪大社へ

2016年05月30日 19時22分01秒 | 2016富山県立山と信州の旅

29日(日)は木曽駒ケ岳の千畳敷カールへ。

今日は快晴で最高の天気です。

伊那市のホテルから車で30分で駒ヶ岳ロープウエイのしらび平駅行のバスが出る菅の平バスセンターヘ。

ここでバスとロープウエイの往復券を購入してバスへ。

バスは深い谷沿いに曲がりくねった道をしらび平駅(1,662m)へと登っていきます。

ここからロープウエイは急こう配を登っていき約8分で千畳敷駅(2,612m)へ到着です。

外に出るとまだかなり雪に覆われた千畳敷カールの絶景が広がっています。

中央の剣の穂先のような山が宝剣岳、木曽駒ケ岳へはその右側谷になったところを登っていきます。

前回は頂上まで登りました。

まだ雪の残る遊歩道を1周してみました。

少しづつ花芽が出ていますが一面がお花畑になるのは来月ぐらいでしょうか?

後方がロープウエイの終点ホテル千畳敷です。

 

 

 

遠く甲斐駒ヶ岳など南アルプスの山々や富士山も見えていました。

 

 山を下りて高遠城址公園へ。

別名兜山城と言われ武田信玄の家臣山本勘助が改修したとそうです。

城そのものは明治の解体令でなくなっていますが藩士たちが植えた「タカトオコヒガンザクラ」約1,500本が毎年咲き誇る桜の名所として有名です。

写真で見るとまるで桜の雲に覆われた城址公園桜の季節に来てみたいですね。

次に諏訪湖までドライブし諏訪大社へお参りしてきました。

諏訪大社は上社本宮、前宮、下社秋宮、春宮と4か所に分かれています。

最初に諏訪大社上社本宮へ。

4か所に御柱が立っています。

テレビニュースでよく見る坂道を多くの人達が切り出した柱と共に滑り落ちるシーン・・・ケガ人も出ていましたね。

諏訪大社下社秋宮へ。

明日は雨の予報ですが犬山まで移動する予定です。

旅の模様は右カテゴリー「2016富山県立山と信州の旅」でご覧ください。

「タマちゃんの海外旅行記」もご覧ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿