土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

居酒屋 釜山(居酒屋) 横浜市営地下鉄ブルーライン阪東橋駅

2022-12-03 10:37:53 | 横浜
W杯サッカー日本代表、やってくれましたねえ。スペインに勝って2勝1敗でGL一位通過とは!始まる前は死のグループで3連敗もあり得ると思っていましたが、ジャイアントキリングを2つもやって一位通過。望外の喜びです。閑話休題
先週、三吉橋商店街詣でも終わりと言っておきながらまたもやって来ちゃいました。この日は喫茶マエカワさんに再訪したんですがまさかの満席。トボトボと三吉橋商店街を引き返しているときに目に付いたのが釜山さん。結構古くからやっている居酒屋さんのようです。

場所は三吉橋商店街の中ほど。先日伺った三亀さんのお隣。最寄り駅は阪東橋駅。阪東橋駅1A出口を出て、そのまま大通り公園沿いをまっすぐ行くと右に横浜橋商店街入口が見えるので右折して中へ。そのまま横浜橋商店街を通り抜けて信号を渡った所が三吉橋商店街。もう少しまっすぐ行った右側一階。阪東橋駅から歩いて10分といった所でしょうか。

もうこの商店街には何度も来ているのでこのお店も目にはしていましたが居酒屋と言うことで今まで伺いませんでした。でも改めて見てみるとランチどころかモーニングもやってる様子。そこで12時20分頃入店。奥の右手が厨房でその前のカウンターには3,4席。手前はテーブル席で4席、3席、2席のテーブルが1卓ずつ。合計12,3席と言った所ですが、テーブル席の壁側は連なったソファーのようになってるので詰めればもうちょっと入りそう。先客1名に後客も1名。私以外は常連さんのようです。店内は薄暗く、焼酎のボトルが一杯置いてあったり冷蔵ケースには瓶ビール。いかにも居酒屋さんと言った雰囲気です。ちなみにこちらは喫煙店です。

メニューは全て壁などに貼り付けてあってよくわかりませんでしたが焼魚や家庭料理など結構和風。余り韓国の雰囲気はありません。さかな定食は4種類で各¥800-(税込、以下同様)、生姜焼定食も¥800-、カレーライスは¥700-でチャーハンも¥700-とリーズナブル。三吉橋にはお財布にやさしいお店が揃っています。
 
私がお願いしたのはさかな定食¥800-をさんまで。さんまの塩焼に卯の花、ヒジキ煮、漬物、味噌汁、ご飯のセットです。この値段だしさんまは開きかなあと思っていましたが、小ぶりだけど丸焼き。塩がよく効いててちょっとしょっぱ目でご飯が進みます。肝までほとんど頂きました。味噌汁は豆腐と若布でちょうどいい塩梅。ご飯は少な目だけど私にはちょうどいいボリューム。きれいに頂いてごちそうさまでした。
リーズナブルな和風定食を頂いた三吉橋の平日のランチでした。

あとは今週頂いた外食をいくつかご紹介。こちらはどんや宝さんの穴子天丼¥1,100-。これは定番のメニューではなく日替りのおすすめの一品。日替りと言っても毎日あるわけではなく、仕入れ次第なのかな。カラッと揚がった穴子が立派でおいしいですね。

こちらは同じく女房が頂いた鯖味噌煮定食¥990-。これも日替りのおすすめの一品。この日は珍しくおすすめが2品あって二人で一品ずつ頂きました。こちらもおいしかったそうです。

こちらは蕎麦処茂さんの日替りセット¥1000-。こちらには定番のセットもの以外に日替りとおすすめと称するセットものがあります。この日の日替りは鯖の塩焼きごはんとミニかき揚げそば。小鉢はヒジキ煮で漬物も付いています。鯖の塩焼きもハジカミやレモンと大根おろしが付くと急に立派に見えてきます。そばのかき揚は野菜かき揚げ。温つゆでもへたらないこちらのそばはいいですねえ。

こちらはちょっと前に頂いたおすすめセット¥1,500-。海鮮丼とミニとろろそばのセットです。海鮮丼のご飯は白米ですが刺身の種類が多いです。小鉢と漬物も付いてます。

最後のおまけ画像はみなとみらいクイーンズプラザのクリスマスツリー。今年のテーマはカナデル・クリスマスだそうです。既に光と音のショーが始まっています。クリスマスが近づいたらもうちょっとマシな画像をアップするつもりです。

店舗情報:
居酒屋 釜山(ぷさん)
神奈川県横浜市南区浦舟町1-19
045-262-1899
阪東橋駅1A出口を出て、そのまま大通り公園沿いをまっすぐ行くと右に横浜橋商店街入口が見えるので右折して中へ。そのまま横浜橋商店街を通り抜けて信号を渡った所が三吉橋商店街。もう少しまっすぐ行った右側一階。阪東橋駅から徒歩10分ほど。
2022年11月30日(水)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京(中華) 横浜市営地下鉄... | トップ | さかえや 横浜みなとみらい本... »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事