土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

喫茶マエカワ(喫茶・食堂) 横浜市営地下鉄ブルーライン阪東橋駅

2022-11-05 10:37:22 | 横浜
飛び石連休の真っ最中ですが我家は平常運転。女房は紅葉狩りに行きたいと宣いますが遠出は出来ないし、どっかいいとこないかなあ。さて、今週も平日のランチのご紹介。週一のクリニック通いの後、向かったのは先週に引き続き三吉橋。伺ったのは喫茶マエカワさん。埼玉屋食堂さんに伺った際見つけて気になっていたお店です。
 
場所は三吉演芸場の川を挟んだ向かい側。従って最寄り駅は阪東橋。阪東橋駅1A出口を出て、そのまま大通り公園沿いをまっすぐ行くと右に横浜橋商店街入口が見えるので右折して中へ。そのまま横浜橋商店街を通り抜けて信号を渡って三吉橋商店街へ。短いこの商店街も通り抜けて三吉演芸場を左に見て中村川にかかる三吉橋を渡り、信号を渡った左側角の一軒家。阪東橋駅から歩いて10分と言った所でしょうか。

こちらのお店、角地の一軒家の一階全てを占めているので入り口が川側と道路側の2か所。この両側の見かけが全く違って2軒のお店のよう。でも両方とも喫茶マエカワとなっています。道路側の部屋と川側の部屋があって細い通路でつながっていて真ん中が厨房。各部屋はテーブル席が4席4卓ずつで合計32席ほど。道路側の部屋のテーブルの一つはゲーム機ですね。うーん、レトロだ。で、この部屋の様子は喫茶店と言うよりも食堂ですね。テレビもついてるし喫煙もOK。壁には三吉演芸場や大衆演劇のポスターが貼ってあります。この日は12時15分頃入店。先客3組に後客2組程度で空いていました。
 
喫茶店ですが食事メニューが豊富です。喫茶店らしいコーヒーや紅茶の飲み物にトーストやサンド類。食事は各種定食に丼物、カレー、ハヤシ、オムライス。麺類は各種ラーメンにそば、うどん、焼そば、ナポリタン。いそべ焼き、おにぎり、おしるこ(冬季のみ)、こぶ茶なんてのもあります。コーヒー、紅茶は¥350-(税込、以下同様)でアイスは¥50-増し、メロンソーダは¥450-、ラーメンはワンコインの¥500-。モーニングもやってるし、平日の11:30から13:00のランチタイムは¥650-以上の食事でコーヒーか紅茶がサービスです。リーズナブルで使い勝手が良さそう。
 
私がお願いしたのはしょうが焼き定食¥830-。こちらの定食の中ではとんかつ定食、煮込ハンバーグ定食と並んで一番の高額メニュー。ホントはラーメン&半カレーセット¥760-にしたかったんだけど、食べ切れないような気がして日和っちゃいました。しょうが焼に味噌汁、漬物、ご飯のセットです。しょうが焼は豚コマにタマネギが入ったタイプで生姜の効きはそれほど強くありませんが豚肉が結構たっぷり。味噌汁の実はワカメとキャベツでやや薄目。両方とも普通においしいですね。

食後にはサービスのホットコーヒー。コーヒーメーカーで淹れた感じ。一服しながら食後もまったりと過ごせました。
平日の三吉橋のまったりとしたランチでした。

こちらは三吉演芸場。今や珍しい大衆演劇メインの演芸場ですね。生前には歌丸師匠がこちらで一門会なども開催していたそうです。

おまけ画像その2はみなとみらいクイーンズパークの紅葉。2,3本あるモミジの紅葉はまだまだですが、この木がほど良く色付いていたので撮ってみました。桜かなあと思いましたが、ミズキ科の常盤山法師(トキワヤマボウシ)と言う木。トキワだから常緑樹で紅葉はするけど落葉はしないそうです。

最近は土曜のランチならぬ土曜の更新になってしまっているので、今日、土曜のランチをちょっとだけ追記(14:10)。伺ったのはどんや宝さん。私が頂いたのは刺身定食¥880-。刺身はいつも5種類で鮪とサーモンは必ず入っています。残り3種類は日替りで今日は赤エビ、イカ、イワシ。いつも通りおいしいですね。

こちらは女房が頂いたカキフライ定食¥990-。大ぶりの牡蠣がゴロっと4つ。季節の牡蠣に女房も満足気。

そしてこちらは近所の富士見川公園。今朝、散歩した時に桜が結構色付いていたので撮ってみました。このすぐ向こうは大岡川で、来年の春の桜が楽しみです。

店舗情報:
喫茶マエカワ
神奈川県横浜市南区中村町3-187-7
045-251-5568
阪東橋駅1A出口を出て、そのまま大通り公園沿いをまっすぐ行くと右に横浜橋商店街入口が見えるので右折して中へ。そのまま横浜橋商店街を通り抜けて信号を渡って三吉橋商店街へ。短いこの商店街も通り抜けて三吉演芸場を左に見て中村川にかかる三吉橋を渡り、信号も渡った左角の一軒家。阪東橋駅から徒歩10分ほど。
2022年11月2日(水)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉屋食堂(大衆食堂) 横浜... | トップ | 祭雛 ヨドバシ横浜店(寿司) ... »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事