土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

どんや宝(海鮮丼・定食) 横浜市営地下鉄ブルーライン阪東橋駅

2022-07-23 10:06:16 | 横浜
さて、今回は少し前ですが3連休最終日のランチのご紹介。伺ったのはどんや宝さん。伊勢佐木モールの奥まった所と言うか、ほぼどん詰まりの伊勢佐木町7丁目にある海鮮丼や定食のお店です。

場所は伊勢佐木モールの関内側とは逆の端っこ。この辺を伊勢佐木モールと呼んでいいのかどうかは分かりませんが、伊勢佐木モールをずーっと行けばたどり着けるのは確か。場所的には地下鉄の関内から2つ先の阪東橋を通り越して吉野町も近いですね。阪東橋駅からなら5番出口を出たら回れ右して車道を左に見て直進。最初の信号のない横断歩道を右折してまっすぐ。鎌倉街道にぶつかるので信号を渡ってなおまっすぐ。伊勢佐木モールの商店街にぶつかるので左折。もう少し行った右側一階。駅出口から歩いて4,5分といった所でしょうか。黄金町からも近いですね。

この日は開店の11時を10分ほど回った頃に入店。我々が口開けで後客は2組ほど。時間が早いので空いています。入り口を入ると右手が厨房でL字型のカウンターがあって9席。一番奥には壁に向かった小さなカウンターが2席。そして6人ぐらい座れそうなテーブル席が2卓。全部で20席余りの小さなお店です。店内は禁煙ですが、外に灰皿が置いてあります。

こちらは店頭のメニュー。こちらのおすすめは刺身定食。11:00から14:00のサービスタイムは¥880-(税込、以下同様)で14:00以降は¥1,100-。他のメニューは昼夜共通。定食類は13種類が¥880-から¥1,760-。半数以上が千円以内でリーズナブル。肉系はとんかつ、豚肉しょうが焼き、鶏の唐揚げの3種類のみで他は全て海鮮系。

こちらは海鮮丼のメニュー。昼夜共通です。20種と種類豊富で¥990-から¥1,980-。ほとんどが千円以上ですが、昨今ましなものを提供しようと思ったらこうなっちゃうのかもしれませんね。うに・いくら丼¥1,980-が最高値ですが、それよりもまぐろ・いくら・うにの特選三色丼¥1,760-やサーモン・かに・いくら丼¥1,320-に目を惹かれます。
 
こちらのお店、実はこの日が初めてではなく既に何度か通っています。そして女房がアジフライ定食¥880-にはまってるんですよね。お店でも頂くし、私が仕事の日は持帰りでも頂いているそうです。そこで私も頂いてみました。アジフライ定食はアジフライにご飯、味噌汁、漬物、切干大根のセット。アジフライは小鯵を開いたものではなく、半身をそのまま揚げたもの。1枚は醤油で、もう1枚はソースで頂きましたが確かにおいしいですね。醤油で頂くと新鮮なアジの美味しさがストレートに伝わるし、ソースもまた違った味わいで楽しめます。アジフライの皿のキャベツの横に着いてるのはタルタルソース。柑橘系が隠し味かな。アジフライにソースと一緒に付けると更においしいですね。
 
こちらは女房がお願いした海鮮かき揚げ定食¥1,320-。一緒に伺って女房がアジフライ以外のものを食べるのを見るのは初めて。流石にアジフライにも飽きてきたのかな。海鮮かき揚げは大き目のが2枚でーんと鎮座。小海老などの海鮮に野菜も結構入っています。カラッと軽く揚がっていて、これもおいしかったそうです。

さて、次は他の日に頂いたサービスタイムの刺身定食¥880-。刺身はマグロにサーモン、イサキ、ホタテ、タコ。いずれも新鮮でホタテは甘く、タコはいい弾力。この内容でこの値段は確かにコスパ抜群。赤字覚悟なだけはありますね。

そしてこちらも以前に頂いた海鮮丼¥1,320-。白飯と酢飯を選べて酢飯でお願いしました。具はでっかい甘海老、イクラ、マグロ、サーモン、鯛、ホタテ、イカ、タコ、〆鯖にガリと伽羅蕗。メニューには7種海鮮と書いてありますが軽く超えてます。味噌汁、漬物、切干大根も付いて、これはお勧めです。それにしても伽羅蕗なんて久しぶりに食べたけど、このしょっぱさが堪らんなあ。
海鮮系の揚げ物を堪能した休日の伊勢佐木町7丁目のランチでした。

店舗情報:
どんや宝
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町7丁目152 サンヴェール伊勢佐木町 107
045-261-5080
阪東橋駅5番出口を出たら回れ右して車道を左に見て直進。最初の信号のない横断歩道を右折してまっすぐ。鎌倉街道にぶつかるので信号を渡ってなおまっすぐ。伊勢佐木モールの商店街にぶつかるので左折。もう少し行った右側一階。駅出口から徒歩4,5分。京急線黄金町駅からも近く。
2022年7月18日(月)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ココス 横浜阪東橋店(ファミ... | トップ | 珈琲館 阪東橋店(喫茶店)その... »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事