土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

ラリグラス(カレーハウス) 大井町線荏原町駅

2014-06-28 15:16:15 | 荏原町
今日は雨が降って鬱陶しい天気の中、久しぶりに荏原町へ来ています。伺ったのはラリグラスさん。2週間ほど前にオープンしたばかりのネパール系のインドカレーのお店です。
  
場所は荏原町の駅から南へ伸びる商店街の中。地元の人気カレー店ラジさんの少し先です。旗の台へ続く商店街の方にはカゲンドラカフェやアジアンダイニングなんてお店もありますから一躍カレーの激戦区ですね。
  
今日は開店の11時を15分ほど過ぎた頃に入店。店内は我々が口開けのようですが、テイクアウトを待っている人が二人ほど。後客は1組のみですが、食べ終わって出るときにもテイクアウトのお客様が待っていました。テイクアウトのお客様が多いですね。入口を入ると右手にカウンターがあって5席、その中が厨房でインド系と思しき男性の方が二人で切り盛りしています。店の一番奥には4人掛けのテーブル席が1卓で合計9席と言う小さいお店です。二階へ上る階段がありますが二階に席があるかどうかは不明です。
 
ランチメニューはカレー1種のセットがメインで\600-から\650-と非常にリーズナブル。カレーの種類はチキン、マトン、キーマ、バターチキン、ベジタブル、日替りの6種。この日の日替りはキーマとマッシュルームでした。カレー2種のラリグラスセットと言うのもあって\850-。ランチにはナンorライス、サラダ、デザートが付きます。流石にこの値段ではナン、ライスが食べ放題とはいかず、追加は+\50-となっています。ランチドリンクは+\100-でラッシー、マンゴーラッシー、ウーロン茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、マンゴージュース、チャイ(ホット)の7種類。そして特筆すべきはカレーセットがランチとディナーで同じ値段です。ほとんどのインドカレー店は夜は割高になるのでこれはうれしいですね。近くにあったら夜にも気軽に入れそう。
   
私がお願いしたのはバターチキンセット\650-。辛さは4段階から選べますが下から2番目の中辛でお願いしてナンをチョイス。クリームよりはトマトが効いていて赤っぽくなっているカレーはスパイシー。ホールのスパイスが結構入っているのが眼につきます。バターチキンにしては辛い方でタンドリーチキンも大きいのや小さいのが4,5切れ。おいしいですね。ナンの大きさは標準的、厚さも薄過ぎず厚過ぎず甘さはほんのり程度でボリュームも十分です。サラダはおまけ程度でまあ普通。
   
こちらは女房がお願いしたベジタブルカレーセット\600-。辛さは中辛でライスをチョイス。私のバターチキンとは全然色が違いますね。カレーの具はじゃが芋、人参、カリフラワー、隠元など。やっぱりスパイシーでおいしかったそうです。デザートのフルーツヨーグルトは少量ですが、濃厚でちゃんと食べるヨーグルトです。
    
こちらは追加でお願いしたサモサ(2個)\315-。本当はモモにしたかったんですが挽肉が入っているので女房がNG。熱々でカラッと揚がったサモサにはじゃが芋や豆などの具がぎっしり。ケチャップが付いてきますが、そのまま食べてもスパイシーでおいしいですね。そして+\100-ずつで食後の飲み物、ラッシーとマンゴーラッシー。ここのはなかなか濃厚です。これだけ食べても二人で\1,765-。一人頭にすると\900-弱。カレーセットだけで\900-を超えるお店も一杯ありますから本当にリーズナブルです。
インドカレーを堪能した雨の中の荏原町のランチでした。

店舗情報:
Laligurash(ラリグラス カレーハウス)
東京都品川区中延5-11-17
03-6426-7864
大井町線荏原町駅改札口を出て商店街を右へ。しばらくまっすぐ行った右側。駅から歩いて4,5分。
2014年6月28日(土)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パン オ フゥ(ベーカリーカフェ>残念ながら閉店) 池上線五反田駅

2014-06-21 16:49:23 | 五反田
    
今日は夏至、1年で最も昼の長い日ですね。日の出は4時23分、日の入は19時1分だそうです。さて、今週も五反田に来ています。伺ったのはパン オ フゥと言うパン屋さんのカフェ。パン屋さんと言うよりもブーランジェリーと言った方がいい雰囲気のお店です。
   
こちらのお店は駅から少し遠くてわかりづらい場所にあります。東五反田の通称ソニー通りこと八ツ山通りを品川方面へ直進。アリエッタも過ぎ、丸千製麺も過ぎてもう少し行くと左側にENEOSの赤い看板がある青っぽい背の高いビルが見えます。このビル、高輪パークタワーの1Fにこのお店があります。ビルの入口も分かりづらくて手前側面の一番奥になります。普通に歩いていると通り過ぎてしまいそうになりますが、ビルの前に出ている看板が目印です。駅からは歩いて10分ほど。
    
ビルの入口を入ると目の前にガラス張りのお店が現れます。階段を数段下りるとパン屋さん、右手の階段を昇っていくとカフェになります。今日はカフェの開店時間11時を30分ほど過ぎた頃に入店。もう4割ほどの入りです。食べ終わって出る頃にはほぼ満席で、人気のお店のようです。店内はテーブル席メインですが、お一人様用の壁に面したカウンターも6席あり、合計35席ほどでしょうか。
ランチメニューにはグリーンサラダ、お代わり自由の自家製パン、コーヒーか紅茶(ホットorアイス)のドリンクが付きます。メニューの数は少なくてポーチドエッグ、生ハムサラミ盛合せ、ナチュラルチーズ、生ハム&チーズ(+\200-)の4種類で\1,000-均一。ポーチドエッグは5種類のソースを選べます。そしてポーチドエッグに他のメニューを1種併せたダブルランチセットもあって\1,600-。目玉は何と言ってもお代わり自由の自家製パンです。
    
まずはグリーンサラダとバスケットに入ったパン、そして先に持ってくるようにお願いした飲み物。サラダはレタスなどの葉物にトマト、人参。瓜だか胡瓜だか、茄子だかよくわからない野菜も1切れ乗っています。サラダボウルは大きいけどフンワリ入っているので量は少な過ぎず多過ぎず。かかっているドレッシングの量も良い加減。二人に1つのバスケットで出てきたパンはロールパンとレーズンとクルミがどっさり入った全粒粉のパン、そして同じくドライの無花果が入った全粒粉のパン。ロールパン以外は食べやすくカットしてあり、バターも付いてきます。飲み物はアイスコーヒーとアイスティー。
   
私がお願いしたのは生ハム&チーズプレート\1,200-。カッティングボードの上に生ハム3種とサラミが2種、そしてチーズが5種類乗っています。かわいいキュウリのピクルスと枝付のレーズンも飾られています。生ハムやチーズの塩気がパンと併せて食べるにはちょうど良く、パンがどんどん進みます。パンを頂くためのおかずとしてはピッタリで、私はこちらの方がポーチドエッグよりもお勧めです。ただし、水分が欲しくなるので+\400-でスープを追加するのもありかな。
   
こちらは女房がお願いしたポーチドエッグwithホタテのブールブランソース\1,000-。白いソースにはカットしたホタテと野菜が散らされていて見た目も鮮やか。ポーチドエッグを割ると中からは濃いオレンジ色をした黄味がトローっと溢れ出てきます。そのまま頂いても良し、パンに付けて頂いても良しと女房はパクついています。最後は残ったソースや黄味をパンで綺麗にして完食です。
 
こちらはお代りしたパン。焼立てのバゲットに杏が入ったパンに小さい食パンのような形のフワフワブリオッシュ。そしてバゲットにカカオなどが入ったパンはまさにチョコレート味。私は一口で辞退しましたが、残りは女房がおいしいと頂きました。写真は撮っていませんが、焼立てのバゲットにベーコンが入っていたのもカリカリして秀逸。食べる前は「パンなんてそんなに食べれない...」と言っていた女房も、結局二人で三度もお代りしてたっぷりパンを頂きました。
パン屋さんのおいしい焼立てパンを堪能した五反田のベーカリーランチでした。
      
さて、ランチでお腹一杯になった後は1Fのパン屋さんにも寄っておみや。席数は少ないですがこちらにもイートインがあり、ワンコインランチを頂くことができます。購入したのは茹で玉子と野菜がたっぷり入った日替りのバンズサンド\450-。そしてチーズを乗せて焼き上げたグレッサン\290-。フルーツシュークリーム\280-には女房が食いついて購入。パンでお腹一杯になったばかりと言うのにまた購入。いつ食べるんだろう?
   
さて、こちらはパン オ フゥが入っているビルの裏手にある広場。木陰にベンチなどもあって休憩できそう。ご近所の方が犬を散歩している姿も見かけます。パン オ フゥはこちらの広場に面していてソニー通りとは違った落ち着いた景観を楽しめます。広場の一角では低木から赤い実が落果していました。ヤマモモでしょうか。

店舗情報:
Pain aux fous (パン オ フゥ)
東京都品川区東五反田3-20-14 高輪パークタワービル1F
03-5420-5404
池上線五反田駅を出たら一階まで下りてレミィを出て右へ。ソニー通りこと八ツ山通りを品川方面へ直進。左側にある高輪パークタワービルの一階。駅から歩いて10分ほど。
2014年6月21日(土)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エル・トレス(レストギャラリー) 池上線五反田駅

2014-06-14 16:11:08 | 五反田
   
今日は梅雨の合間でいい天気になりましたが暑いですねぇ。予想最高気温は27℃ですから夏日です。さて、先週に引続き今週も五反田に来ています。伺ったのは目黒川の気持ちのいい河岸にあるエル・トレスさん。イタリアンカフェと言った感じのお店です。目黒川を散歩する度に目にしているこのお店ですが、初めて伺いました。
   
駅から西五反田のユーポート通りに進み、目黒川の手前を左に入り、山手線のガードをくぐると高層マンションが林立しています。河岸も綺麗に整備されていて五反田駅周辺の猥雑な感じとは一線を画しています。気持ちのいいこの河岸にはさくらてらす五反田と言う公共施設があり、その中にあるレストギャラリーがこのお店です。ロケーションは最高で五反田の穴場と言ってもいいでしょう。
   
今日は開店の11時半を10分ほど過ぎた頃に入店。先客は2組で5,6名のお子様連れのママ友グループと中高年の男性のお一人様。前面は全てガラス張りでそちらに面したカウンター席と奥にはテーブル席。大崎寄りの入口の木陰にはテラス席もあります。スペースはゆったりしていて全部で50席程度でしょうか。目の前にはふれあい水辺広場があり、その先は目黒川。河越しに山手線の電車を見ることもしばしば。気持ちが良くて落ちつけるお店です。
   
土日限定メニューはアンティパスタが5種類で\650-から\900-、サラダが1種で\600-。パスタが5種類で\800-から\1,000-。パスタには+\180-でサラダ、ドリンクバーを付けることができます。ピッツアは2種類で\900-と\1,000-。御飯ものもあっておまぜ丼と言うのがみそ汁、ドリンクバー付きで\950-となっています。表のブラックボードには土日はお酒がALL\500-となっていました。ただし土日は営業時間が17時までとなっていて、夜に本格的に呑むことはできないようです。
   
まずはドリンクバー。私はアイスコーヒーとコーラ。女房はアイスティーを2杯。アイスコーヒーとアイスティーは作り置きのポットから。その他の飲み物は100%のオレンジジュースにグレープフルーツジュース、コーラ、ジンジャーエール、メロンソーダ、炭酸水など。
   
まず登場したのは本日の前菜3種盛り合せ\680-。内容はカプレーゼにスモークサーモン、生ハム。カプレーゼはトマトにモッツアレラでバジルの入ったオリーブオイルのドレッシングがかけられています。アサツキの乗ったスモークサーモンは2切れ、大きい生ハムが1枚。珍しいものはありませんが普通においしいですね。最近、ハムを食べるようになった女房が生ハムを食べておいしいと一言。気にいったようですがたくさんは食べません。
   
私がお願いしたのはおまぜ丼\950-。ご飯の上に刺身とオクラ、ナメコ、引割納豆、とろろ、温泉玉子が乗り、葱と刻み海苔がトッピングしてあります。刺身はサーモンともう1種はイサキでしょうか。醤油をかけて山葵を溶いて混ぜて食べてみました。ネバネバ類と玉子はやさしい味わいで刺身がいいアクセントになっています。ボリュームも結構あってお腹もいっぱいです。
   
こちらは女房がお願いした小エビのジェノベーゼ\1,000-。+\180-でサラダとドリンクバーも付けています。具は小エビにカットしたトマト。バジルもたっぷりで濃厚な味わいです。麺はアルデンテよりも少し柔らかめ。女房の好きな茹で加減です。女房はおいしいとパクついていましたが、一口お相伴した私には少し脂っぽく感じました。あっさりした丼を食べていたせいでしょうか。
気持ちのいい河岸で癒された土曜の目黒川のランチでした。
   
こちらは目黒川の周辺のおまけ画像。ゆーぽーと通りとガードの間の橋からは大崎方向に山手線、目黒方向には池上線を望むことができます。橋のたもとの花壇には色々な花が咲いています。
   
さて、今日のおみやは目黒川に面したお肉屋さん、岸商店で購入したコロッケ\80-と玉ねぎフライ\60-。レジ袋から持ち重りのする紙包を取り出して開けると中からは何と経木に包まれたコロッケとフライが!こりゃあかなり昔の昭和の香りです。またボリュームもすごい。今日の晩ご飯はこれにサラダと味噌汁で十分です。

店舗情報:
レストギャラリー EL TRES(エル・トレス)
東京都品川区東五反田2-9-11
03-6450-3356
池上線五反田駅を出たら一階まで下りてレミィを出て左へ。ゆーぽーと通りを進み目黒川の手前を左へ入り河岸沿いに進む。山手線のガードをくぐった先の左側。さくらてらす五反田の中。手前のギャラリーの奥。
2014年6月14日(土)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドン・コナ・コネリー(イタリアン) 池上線五反田駅

2014-06-07 15:50:12 | 五反田
梅雨入りして朝から降りしきる雨の中、長原で用事を済ませた後、今日は五反田へ向かいました。でもやっぱり雨の中を歩くのは嫌だなあと言うことで、ランチは手軽に駅ビルのレミィ五反田8Fのレストラン街で。
   
伺ったのはイタリアンのドン・コナ・コネリーさん。こちらのお店、ブログで紹介するのは初めてですができたばかりの頃に昼も夜も何度か伺っています。久しぶりの再訪です。
   
今日は開店の11時を30分ほど過ぎた頃に入店。店内は広く、入口を入ってまっすぐ奥と途中の右手の2室に分かれています。席数はかなりありそうで、数えきれないのでHPで調べると100席とのことです。以前は右側の部屋は喫煙可能で分煙されていましたが、今日はランチタイム完全禁煙とのことでした。その代わり、8Fフロアの降りエスカレータのすぐ近くに喫煙室が設置されていました。いつの間にできたんだろう。先客は既に5,6組で窓際の眺めのいい席を占めています。
   
ランチメニューはピッツア、パスタにサラダプレートランチ。ピッツアが定番3種に日替り1種、パスタは定番2種に日替り1種、それにサラダプレートランチで合計8種類で\980-(税別)均一です。ランチにはサラダとドリンクバーが付いています。そしてフォカッチャの追加は\150-、半熟玉子は\100-となっています。また、パスタの大盛りは13時まで無料だそうです。
   
まずはドリンクバーでドリンクをチョイス。私はアイスコーヒー、女房はアイスティー。席に戻るとすぐにサラダが登場。レタスなどの葉物野菜にオニオンスライスとコーンがトッピングされていてフレンチドレッシングがかかっています。まあ普通ですね。
  
サラダを食べ終わって暫くすると、まず私がお願いしたパスタランチが登場。日替りを選んで、この日は限定20食の「厚切り塩豚と彩り野菜トマトソース」でした。まず目を惹いたのがこの大きい豚バラ肉。こんなのが5,6切れゴロゴロと入っています。塩豚と言うからにはパンチェッタでしょうか。塩気はほどほどでフレッシュ感もあって柔らかくおいしいですが、1切れだけ塩気の強いのがありました。ボリュームもたっぷりです。野菜はズッキーニに赤いパプリカ。トマトソースは酸味もあって濃厚です。女房は一口食べておいしいと言っていましたが、私の好みはもう少し薄味がいいですね。
  
こちらは女房がお願いしたピッツアランチ。チョイスは日替りで「シラス・トマト・かいわれ大根 岩海苔ソース」。シラスという文字を見たとたん、女房はこれに決めていたようです。シラスの生臭さも感じず塩気もいい塩梅でおいしいです。下に白っぽいソースが見えますが、これが岩海苔ソースでしょうか。海苔の風味はほとんど感じませんでしたが、おいしかったので良しとしましょう。
雨の中、イタリアンを楽しんだ五反田のランチでした。
    
さて、ランチの後は3Fの無印良品でお買い物。まずはレトルトカレー。私は以前にも食べて気に行ったマッサマンカレー\300-に女房はアメ色玉ねぎの野菜カレー\300-、そして女房の好きなお煎餅。歌舞伎揚げの類似品でしょうか。帰りには女房は戸越銀座で途中下車して王将の餃子をお持ち帰り。今日の晩ごはんのおかずの一つですが、二人で1個ずつつまみ食い。
   
私の方は荏原中延で途中下車してたこ焼のあほやさんへ。前回伺った時に気になっていた塩味のたこ焼8個\450-を購入。前回伺った時に頂いた2個増量券を使って10個になりました。塩味はトッピングが付かず、塩も小袋で別添えです。早速塩を小皿に開けてたこ焼に付けて食べてみましたが、たこ焼本来の味が楽しめておいしいです。何も付けないでも食べてみましたが、やっぱりおいしいです。でもさすがに塩気がちょっと足りませんね。塩味もいいですが、私の好みではやっぱりしょうゆ味かな。

店舗情報:
PIZZERIA-TRATTORIA DON CONA CONERY(ドン・コナ・コネリー)
東京都品川区東五反田2-1-2 レミィ五反田8F
03-3441-1271
池上線五反田駅の駅ビル、レミィ五反田の8Fレストラン街。
2014年6月7日(土)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中納言 大森ベルポート店(活 伊勢海老料理) JR京浜東北線大森駅

2014-06-01 01:30:44 | その他
   
さて、今日は土曜のランチではなくディナーです。そのため更新は日付が変わってからになりました。伺ったのは大森にある中納言さん。こちらは関西に4店、東京に2店を展開する伊勢海老料理のお店です。東京では知名度は余りありませんが関西では有名なお店です。今日は予約をして伺いました。久しぶりの再訪です。
   
こちらは大森のベルポートと言う複合商業ビルに入っています。初めてここを訪れた時に驚いたのは一階のアトリウムと言うイベントスペース。とにかくだだっ広くて天井が高い。天井までの高さは40mあるそうです。中納言以外にも色々な飲食店があり、アトリウムの中にテラス席のあるレストランもあります。その内にランチでも利用してみたいですね。
   
こちらのお店は全室個室です。今日は女房と二人で4人掛けテーブルの個室へ案内されました。メニューもコース中心でディナーコースは\6,800-から\24,300-まで8種類。これ以外にもお得なWeb限定コースと言うのもあり、今日は通常\9,800-が\8,800-(税サ込)になると言うさつきAコースをお願いしました。内容は上の写真の1枚目の通りです。
   
まずは飲み物。こちらのコースには食前酒として小さい梅酒ロックが付いています。それとは別に私はノンアルコールビール\650-、女房は梅酒ロック\540-で乾杯です。
   
まずは先付け。綺麗に色付けされた花蓮根があしらってあるのはツブ貝とツナの和え物。ツナの味はそれほど強くなく、ツブ貝のコリコリした食感がいい感じ。そして色鮮やかな筍の木の芽和え。和え衣とトッピングのあられの鮮やかさが目も楽しませてくれる一品です。
   
そしてこの日のコースの目玉の一品、伊勢海老の活造りです。伊勢海老は二人で1尾、活造りの量は大してありませんが、このプリプリの食感は素晴らしく仄かな甘みもあります。いい塩梅に締められていておいしいですね。
   
次は彩り新鮮野菜サラダ。まあ普通の野菜サラダですが、野菜はいずれもその名の通り新鮮です。米酢を使ったフレンチドレッシングがかかっていますが、手前の黒いのは黒胡麻のドレッシング。これがなかなか濃厚でコクもあり、おいしかったです。そしてサザエのつぼ焼、あしらいは沢蟹の唐揚。少し小ぶりですがちゃんと調理されていて、肝も入っておいしいです。女房の好物です。
   
次は海老真丈と翡翠茄子の冷製あんかけ。綺麗な翡翠色をした茄子は汁をたっぷり含んでいます。そして伊勢海老のお吸い物。味噌仕立てのお吸い物だそうで、まあ味噌汁ですね。具は伊勢海老に豆腐、ワカメで伊勢海老の身はほとんどありませんが、ダシがたっぷりでビスクのような味わい。おいしいです。ここでお口直しの氷菓、グレープフルーツのシャーベット。ボーっとしてて、半分以上食べてから写真を撮る始末。入店した時はまだ明るかったんですが、この辺になると陽もとっぷり暮れています。水中花が入ったグラスに浮かぶキャンドルサービスも妖しく揺らめいています。
   
そしてこの日のコースの目玉の2品目、豪快!!伊勢海老の"一本揚げ"天婦羅。名前通り伊勢海老1尾分の身をそのまま天婦羅に揚げたもの。一人1尾です。見た目以上に食べ応えがあり、なかなか無くなりません。天つゆで食べるもよし、供された海老塩で食べるもよし。この辺で女房はもうお腹一杯です。お食事は伊勢海老の海苔茶漬けと香の物。伊勢海老の身もちゃんと入っていますが、海苔の風味に負けて余り伊勢海老は感じません。ボリュームもちょうどでお腹一杯です。
   
最後はデザートに食後の飲み物。デザートは小さいティラミスにパイナップルとオレンジ。飲み物はコーヒーと紅茶から選べて二人ともホットコーヒー。最近女房が良くコーヒーを飲むようになってきました。どういう心境の変化だろう?さて、今日のコースは色々食べましたが、私のベストスリーは伊勢海老の活造り、伊勢海老のお吸い物、伊勢海老の天婦羅。女房のベストスリーも同じようなものですが、伊勢海老のお吸い物の代りにサザエのつぼ焼を上げていました。そして先付けの木の芽和えも捨てがたいと、ベスト4にして欲しい様子。
伊勢海老を堪能した記念日の大森のディナーでした。
   
さて、今日のおみやはアトレ大森1階のお菓子屋さんで求めたケーキ。レアチーズケーキに苺とクリームをトッピングしたものにマンゴーのジュレと苺のプティシュー。今日はちょっとカロリーオーバーかな。

店舗情報:
中納言 東京大森ベルポート店
東京都品川区南大井6-26-2 大森ベルポートB館2F
03-5471-4678
2014年5月31日(土)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする