土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

そば処 さか本(蕎麦) 池上線久が原駅

2015-08-22 15:13:54 | 久が原
しばらく凌ぎやすい日が続きましたが今日はまた暑さが戻っていい天気。道端に佇んでいるとじりじりと太陽に焼かれるのがわかります。伺ったのはそば処さか本さん。ライラック通りの駅から近い方の蕎麦屋さんです。
   
こちらのお店、紹介するのは初めてですが、引っ越したばかりの頃に何度か伺っていて今回は久しぶりの再訪。駅からサミットの前を通り過ぎて五差路の信号を渡ってもう少し行った右側。駅から歩いて1,2分といった所でしょうか。
   
今日は開店の11時を40分ほどまわった頃に入店。入口を入ると左手がカウンターで4席、その奥が厨房です。右側がテーブル席で4席3卓。合計で16席と言う小さいお店です。先客は入れ違いで1組でしたが、後から3組。これでもう残るはカウンターのみ。人数は席数の半分も入っていないんですけどね。なお、こちらは完全禁煙です。
        
小さいお店ですがメニューは豊富です。温・冷の蕎麦、うどんに丼などの御飯ものに麺と丼類のセットもあります。目を惹くのはカレーだけでも4種類、鍋焼うどんなどの鍋ものは7種類もあって通年提供。おもしろいですね。お値段もリーズナブルで典型的な街のお蕎麦屋さんです。
          
私がお願いしたのはさか本丼\900-(税別、以下同様)。お店の名前が付いたこの丼、前から一度食べてみたかったんですよね。正体はこの通り。カツ丼、天玉丼、親子丼が一緒になった三位一体の丼でした。揚げものに油を感じたり、カツの肉がちょっと固い等の点もありますが甘めのタレで普通においしいです。ボリュームもたっぷりで暑い夏のランチにはちょっと重過ぎるくらい。お腹も一杯でCPは抜群ですね。
   
こちらは女房がお願いした冷したぬき蕎麦\800-。具は揚げ天、出汁巻玉子、ナルト、キュウリにワカメで具沢山。見た目も綺麗ですね。喉越しのいい蕎麦にたっぷりの具でおいしかったそうです。トッピングの紅生姜もいい風味。今日はサービスで西瓜が一切れ付いてきましたが、これも甘くておいしかったですね。

暑い夏の日の久が原のランチでした。

店舗情報:
そば処さか本
東京都大田区久が原3-37-3
03-3753-5880
久が原駅改札(2つの内どちらでも)を出て池上線と直交する商店街を右へ。スーパー サミットの前を通り過ぎてライラック通りへ。しばらくまっすぐ行った右側の一階。駅から歩いて1,2分。
2015年8月22日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アートカフェ サンピラー(喫... | トップ | ふじ(磯焼・広島焼)その2 池... »

コメントを投稿

久が原」カテゴリの最新記事