土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

ふじ(磯焼・広島焼)その2 池上線長原駅

2015-08-29 15:37:22 | 長原
今週はずっと天気が良くありませんが、涼しくて凌ぎやすいのが何よりです。今日も忙しくて、まずは朝一で久が原の用事を済ませた後、長原へ。長原の用事を済ませて、さて一人ランチでもするかと商店街をうろうろ。すると鶏魚(とりお)と言う新しいお店を発見しましたが閉まっていました。結局伺ったのは磯焼・広島焼のふじさんです。
   
長原商店街にあって駅からもすぐ近くのこのお店は2010年年末の開店。2011年の1月にこちらのブログでも紹介して、それっきりになっていましたからずいぶん久しぶりの再訪です。
   
今日は開店の11時半を15分ほど過ぎた頃に入店。手前と左側がテーブル席で右手にはL字型のカウンターで、その奥が厨房。手前のカウンターの短辺には冷蔵ケース。これは以前と変りませんが、カウンターの長辺にあった大きな鉄板が無くなっています。店内のレイアウトも開店の頃に比べると若干変わっていますね。
   
ランチメニューは定食や丼系が全17種類で、全てに小鉢、フルーツ、みそ汁が付きます。値段は\500-(税込、以下同様)から\1,980-と値幅があります。でも千円以上は4種のみで他は全て千円以内とリーズナブル。ステーキ、ポークソテー、生姜焼、唐揚などの普通の定食類と並んで海鮮丼やまぐろほほ肉のステーキにうな重など海鮮系のメニューも豊富です。店内の貼紙には新サンマの刺身定食\700-なんてのもありました。以前あったお好み焼はランチメニューにありませんが、グランドメニューには広島風も関西風も健在でした。
    
私がお願いしたのは海鮮丼(上)\999-。きしくも5年前にお願いしたのと同じメニュー。でも内容は完全にグレードアップしています。こちらの5年前の記事と比較して下さい。まず目を惹くのはこの大きい海老。ボタンエビでしょうか。プリプリです。トロの鋤き身の上にはウズラの卵、トロにエンガワ、帆立、タコ、サーモン、鰤、鰯、ウニ、イクラなど10種類以上。ご飯は酢飯で柑橘系の爽やかさも感じます。おいしいですね。みそ汁の具は豆腐、揚げに若布、葱ですが出汁には海老の風味が。小鉢は牛蒡と魚のほぐし身をマヨネーズのようなソースで和えたもの。これはいまいち。フルーツは梨にキウイで、これも瑞々しいですね。

海鮮丼を堪能した久しぶりの長原のランチでした。

店舗情報:
磯焼・広島焼 ふじ
東京都大田区上池台1-11-13
03-3726-9181
長原駅改札(1つのみ)出て右へ。商店街をしばらく行った右側。駅から歩いて1分以内。
2015年8月29日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば処 さか本(蕎麦) 池上... | トップ | 喫茶アベル(喫茶店)その2 池... »

コメントを投稿

長原」カテゴリの最新記事