TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

国分寺ナイト@SAPO

2011-01-25 19:00:37 | 食べ歩き日記

ALOHA!!

プライベート新年会 

久しぶりの国分寺ナイト

美味しいものを食べられる居心地の良いお店♪を目指して、前から行きたかったこのお店へ。

Sapo008
居酒屋 SAPO(サポ)

国分寺市南町2-11-28 カサ・デ・ロード 1F

042-323-4519


18:00~24:00 月曜休み

国分寺南口より殿ヶ谷戸庭園沿いの坂を下り切り、交差点右折。「キィニヨン」(ベーカリー)を過ぎた少し先。

土曜日。2名でも予約を入れて正解。

当日はグループの新年会らしき予約があり、「すみません、カウンターですが。」と通される。

小さな可愛いお店で、明るい店内はあっという間にお客でいっぱい。実はもっと静かな大人っぽいお店かと思いきや、大勢の客でとっても賑やか!


カウンター席に通されると、荷物を置くスペースが無く、
コートやバッグを椅子の背もたれにぎゅうと押し込むことになり、やや窮屈でしたが(^o^;


それでも、店内漂う良い香りに胸が躍ります。
その日のオススメは黒板に書いてありました。イタリアンが中心でしょうか。

私たちはワインと、以下のお料理を戴きました

Sapo002
お通しはピーナツの塩茹で

塩茹でピーナツはホクホク、お豆本来の味がして私は好きです。

最初の一品

うど&ササミのサラダ・マスタード和え
レモンを絞って千切りのうどは、とてもさっぱりしてマスタードとナイスマッチング!
酢味噌和えのうどのイメージがガラッと変わりました。







Sapo003


真あじ・トマト・オリーブ・バジルのピッツァ


生地はしっかりしたタイプで周りはパリパリ。

オススメ黒板メニューでしたが個人的には、チョイスミスだったかな。
ぶつ切りの真あじ、ちょっと存在感あり過ぎでピッツァよりも御飯に合いそう。私にはミスマッチな気がしましたが、ワインと一緒ならつまみ感覚でパクリ。




Sapo006


ソーセージ盛り合わせ


熱々、湯気を立てて他のテーブルでも運ばれているのが美味しそうで思わずオーダーした一品。

熱々、プリップリです!!

ハーブ入りのウインナーは大好き!どれも食べ応えアリ。とても美味しい♪








Sapo004


黒板メニュー、

カブと菜の花、小海老のグラタン

寒い夜には熱々グラタン最高です。

とろとろのカブに、菜の花に海老がやさしいクリーミー♪
バケットにつけていただくとまた美味。ワインにもピッタリ。
はふはふしながらいただき、心までホットに!







Sapo007



シメは

洋ナシのシャーベット

フルーツの中でもとびきりラ・フランス大好物の私たちには、
これが「本日の一番のお皿」
だったかもしれません!

香りといい、コクといい、まるでラ・フランスそのものをいただいている様でした。
勿論シャーベットなので口当たりも喉越し素晴らしくも爽やか。

気分良いほろ酔いに、スッキリとこの爽やかさが効きました~。これを食べに、また行きたい位
昼間いつも横目に通り過ぎていたお店。やっと行けました、SAPO!楽しかったです。

'ono'ono!! ご馳走様でした\(^O^)/

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 1月23日(日)晴れ フラ... | トップ | 1月25日(火)晴れ フラ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国分寺は学生時代から親しんだ街です。そして、学... (buku)
2011-01-25 21:59:37
国分寺は学生時代から親しんだ街です。そして、学生時代に通ったお店がまだまだ健在で頑張っている街でもあります。
そういうのって何だか嬉しいですよね。

でも、まだまだ知らないお店がたくさんあるんだなぁと思いました。
気に入っていたお店がある日突然なくなってしまってガッカリすることも多くなりましたが、SAPOのように小さいながらも頑張っているお店に出会うと幸せな気分になりますね。

こんなお店をもっともっと開拓したいですねぇ。
ALOHA[E:up] (パトラ)
2011-01-25 23:36:14
ALOHA[E:up]

SAPO、数年前に友達に連れていってもらってから私も大好きなお店です[E:heart04]
ここで食べたお料理をパクリとパクって、仕事で勝手に使わせていただいてます[E:bleah]温かみのあるお店ですよね[E:sign03]
私もこのお店、行ったことありま~す! (mymy)
2011-01-26 09:03:08
私もこのお店、行ったことありま~す!
数年前に元同僚とワイワイガヤガヤと楽しい時間を過ごしました。
私も国分寺駅北口在住歴は長いですが、
ある日突然、お気に入りのお店がなくなったりして呆然としたことも。
「シェ・ジョルジュ・マルソー」がなくなった時はそれはそれは大ショックでした。
でも、ひょっこり素敵なお店ができていたりして、それは嬉しい♪

リーリアの会で素敵なお店に行けるように、アンテナ立てて頑張ります。[E:punch]
★bukuさんへ (TOMOALOHA)
2011-01-26 17:57:39
★bukuさんへ

ALOHA!!
仰る通り。国分寺は古いお店と新しいお店が入り混じって、まだまだ私など未知ゾーンです。特に夜となると。
大手フードチェーン展開のお店より、個人で頑張っているお店がやはりいいですね。
いいお店をご存知でしたら是非教えてくださいね!

SAPO、やっと行けてよかったです。
ただ
開店前にお店に着いてしまって、寒いので入れてもらえるかちょいと期待して中を覗いたら、
「6時開店です」とクールに答えられたこと、荷物置き場がなくて困っているのに黙って見ていたこと、
などの対応が私としては少々残念でした。
接客がよかったらきっとリピートすると思いますが、今のところ一度行き満足。といった感じです。その点では惜しいですね~。
★パトラさんへ (TOMOALOHA)
2011-01-26 18:02:08
★パトラさんへ

ALOHA!!
パトラさんの大好きなお店でしたか!
お料理をパクリとパクって??・・・おおーなんて幸せなパトラさんの職場の子供たち!![E:shine]
居酒屋さんのお料理はたくさんヒントがありますよね。そういう発見も楽しいです。
私も、今回のメニューでは「うど」のマスタード和えに新鮮な閃きをいただきました[E:flair]
★mymyさんへ (TOMOALOHA)
2011-01-26 18:07:52
★mymyさんへ

ALOHA!!
さすが宴会部長、やはりお使いになっていらっしゃいましたか。
国分寺界隈、お店たくさんありますよね!確かに入れ替わりも激しくて、目当てのお店がなくなっていること結構あります。ショックですよね。
私は、ぶんじ育ちでも地元で飲むことがなかったので、特に夜のお店は未開拓なんです。
いいお店、mymyさん教えてくださいね~♪そして頼りにしていま~す\(^O^)/

コメントを投稿

食べ歩き日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事