TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

フラレッスン♪2022新学期スタート~!!

2022-07-12 17:55:09 | フラレッスン

Aloha!!


ホイケが無事に終わり、心からホッとして

疲れたけれど充実感とやりきった満足感でいっぱいの幸せな日を送っておりました。


とはいえ、ホイケまでホイケに集中していて新学期の準備を全て後回しにしていたため、

ゆっくり休息する余裕は無く、すぐに新学期の新曲準備へシフトチェンジしておりました!(≧∇≦)


正直なところ体力的にはハードではありますが、やっぱり新曲に手を入れている時は心がとっても躍る♪

どういう気持ちでこのmeleを選んだか

どんな気持ちでhulaしてほしいか

新年度だけに自分なりのテーマがあって 

みんなでこのmeleとhulaをシェアしていくことを楽しみに、心を込めて選び、作っているつもりです。


そんな私の新曲と向き合って順調に準備中、

参議院選挙期間中に、安倍元総理が銃撃され亡くなるという

なんとも痛ましい事件が起こり騒然となった週末。

謹んで哀悼の意を表すると共にこのような事が二度と繰り返されないよう祈ります。


さぁ、ホイケが終わり、新学期です!


コロナ禍で迎える3度目の夏と新学期。

今年は久しぶりにお客様の前で踊るホイケを行うことができて

オハナみなさんにも充実感と達成感で清々しい気持ちで新年度。だったら良いなと思っています。


★土曜日クラス マーラ・プア


ホイケお疲れ様でしたーーー!!!\( 'ω')/

が、最初に出来たのがこのクラス。


とっても晴れやかなお顔でみんなスタジオに来てくれて、楽しかったです!!と。

先生、ホントにお疲れ様でした!!と。笑顔が弾けていました!!


良い顔でホイケ曲踊ってくれました♪

素敵だった本番の姿を思い出してまた胸がいっぱいになりました。


たくさんの試練がある中でみんなフラで心を繋いできたこの数年、

マーラプア達の様々な思いがこみ上げてくるようでした。


みんなよく頑張りましたね。

新オハナ達も本当によく頑張りました。 

新学期、また新たな素敵な花園(mālapua)に育てていきましょう。

体験の方、復帰を待つオハナが来週、会いに来てくれます♪楽しみですね!!



★ケイキクラス アーネラ


アーネラ達、ホイケ、お疲れ様!!!楽しかった??? と聞くと

「たのしかったー」とはにかみニコニコ(^^)


久しぶりにお客様に観ていただいたケイキフラはやっぱり大人気で

会場はアーネラが登場しただけで ワー!と湧き、拍手と手拍子の大きなこと!


アーネラ達も、普段のレッスンでは見せないような笑顔も見られたり

お客様を前に堂々と、溌溂としている姿に 「やっぱり練習より本番だわね」と思う私。


とにかく私も改めてケイキフラの可愛らしさ、

アーネラひとりひとりの成長した姿を見て、涙腺が崩壊しそうでした。

可愛い愛しい私の大切な天使(ānela)たち、

頑張ってフラ続けてくれてマハロ!! 


みんなが踊ることで、たくさんの人を温かい幸せな気持ちにさせてくれる!


それって本当にステキなこと!!

フラは周りの人を笑顔にしたり温かい気持ちにさせてくれる素晴らしいもの。


みんなにその素晴らしさが伝わっていますように。



アーネラの新曲も楽しくスタート♪


みんなあっという間に踊ってしまいそう♪今学期もこのフラでみんなのハートを温めてね(^.^)/


来週は中1ホイケまで貫いてくれたHちゃんの卒業。みんなで楽しくアロハいっぱいで送ろうね♪




★日曜日クラス プア・リーリア


はい、リーリアのみなさんお疲れ様でした~!!!

特にリーリアは、一年前と大きく違うホイケになりました。

振り返ると色々な想いが溢れてきて涙が出そうです。


コロナで思うようにレッスンが出来ずスタジオを休講したり

マーラプアと合同でレッスンしたり

オンラインにトライしたりと、新しい試みもチャレンジしました。


数年前のリーリアから想像できない変革と

みんなで一緒に笑って踊れることがどんなに幸せな事か、しみじみ噛みしめたクラスでした。


それに新しいオハナ達が入ったことで、

先輩リーリア達のAlohaが一段と際立ち気づかされた年でもありました。


体験に来てくださった方々を、みんなで温かく迎えてくれました。

歓迎のフラもみんな心を込めて踊ってくれました。


曲のデモはリーリアみんな嬉しそうに手拍子して観てくださって嬉しかったです!

初心に返る新年度。またリーリア(ユリ)の花を今年も美しく咲かせてほしいです。



体験に来られた皆様、チャレンジしてくださり嬉しいひとときをありがとうございました!!



火曜日クラス プア・レフア



最後にレフアの新学期。

お天気がちょっとぐずつい てきた空でも、

笑い声が響いてスタジオは明るい太陽が照らしているようなクラス。


新学期初日も、全員元気な顔が揃って晴れやかな顔で


「先生、ホイケありがとうございました」とスタジオに入ってくれました。


ホントに心がハレルヤ!!

そして体験の方々を率先して出迎えてくれたり、

笑顔でご案内してくれたこと、心からのE komo mai!をMahalo!!


新学期、

また初心にかえり、フラとはAlohaとMahaloを伝えるもの

改めてフラの基礎を確かめていきたいと思っています。


レフア達の歓迎フラもとても丁寧に踊ってくれ

きっと温かい想いが伝わったのではないかと思います。

体験に来てくださった方々もとても楽しんでくださったご様子で

嬉しそうに感想をくださいました。


各クラスで行った、新学期恒例の表彰式\( 'ω')/

みなさんお疲れ様でした!!

とりわけ受賞者の多かったレフアは盛り上がりました♪


またリセットされ1年がスタートしたので気持ち新たによろしくお願いします!


今年度も、みなさんが健康で、楽しく、フラが続けられますように。

そのフラによって、皆さんの日々が少しでも明るく照らされ

Alohaで満たされる機会が少しでも多くありますように。



コロナで真っ暗なトンネルの中にいるようだった日々も

みなさんがいてくれたから、明かりを灯してくれたから

進むことができました。今もです。


オハナのみんなは私にとって、心の中を、そして行く先を

いつも明るく照らしてくれる存在。

今年度も、みんなの心にある明かりを輝かせられるよう

大切にAlohaをシェアしながら進んでいきたいです。

みんなが幸せで輝くことが一番の願い。

新年度の想いです。


全クラス、そんな想いを込めたフラでスタートです♪

ここではタイトルはマル秘( *´艸`)


新学期、新しいオハナが増えると嬉しいですね!

レフアは今日の体験に来てくださった方たちのお仲間入りが決まりました~ヾ(*´∀`*)ノ



次回も、各クラスまだ体験募集しています♪

是非、体験にいらしてください(^^)/ 予約受付中です!

ケイキ(こども)クラスは随時受付♪アーネラの仲間募集中(^^)/



それでは改めて今年度もよろしくお願いします!!

Mahalo!!

ホイケでゲストの方々からいただきました💕

ありがとうございました。







お客様への記念品

みんなで作ったプチマカナ(小さなおくりもの)マスクケースは

思い出の品。







そんなマカナ!?

Mahalo!Mahalo!!💕





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラホイケ・オハナ2022終了!お疲れ... | トップ | フラレッスン♪E komo mai!ようこそオハ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aya)
2022-07-13 11:19:06
Aloha〜^_^

ホイケから1週間たち、レフアのみんなと再会⭐︎あの時の充実感と興奮が蘇り、トークが盛り上がること!

みんなで作り上げたプチマカナもみんなでシェアして記念になります♡

先生のブログで、各クラス元気に笑顔で新楽器スタートした様子が目に浮かび、また他のクラスのみんなと会いたーいと思いました♡みんな本当に素敵な笑顔のホイケでしたね!マスクなし最高でした!

また心配な日が始まってしまいましたが、どんなに辛い暗い道のりでも、私達はフラで心を明るくして、乗り越えられました!小さな光と希望をもって、みんなとホイケで自分自身を輝かせ、お客様にもALOHAの心を届けられたと思っています!

今学期も元気に楽しく、初心を忘れずにALOHAいっぱいのフラを続けたいです♪

先生のブログでいつも元気つけられてます♡今学期も楽しみに読み続けます(^^)
返信する
Unknown (さほ)
2022-07-13 21:40:55
はじめまして、こんばんは!
火曜日、レフアのクラスで体験にうかがいました、佐藤です。

最初は少し(かなり?)緊張していたのですが、
先生やみなさんのあたたかくて明るい雰囲気に包まれて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
とても楽しい時間をありがとうございました!

実際にやってみるフラダンスは、きれいで優しいだけじゃなく、かっこよくて強さを感じました。 
みせていただいた2曲、どちらもすてきでした。華やかで、みていて楽しくなってしまいました。

所用によりレッスンに参加できるのが少し先になるのですが、その日を楽しみにしております!
どうぞよろしくお願いします。

楽しい時間をありがとうございました!
返信する
☆Ayaさんへ (TOMOALOHA)
2022-07-13 23:30:29
Aloha!!
Ayaさん新学期もコメ1番乗りMahaloです!!

ホイケ、何度も言いますが準備段階からアラカイメンバーとプチマカナ構想~実作まで大活躍、当日もディスプレイなど大変お疲れ様でした!!色々お力を発揮していただき助かりました!!
本番のフラは笑顔がキラキラしていてたくさん想いが籠っていてうっとりしましたよ~!!
クラス曲に加えカヒコも合体2曲も、ホントによく踊りましたネ!
ホイケご感想もたくさん書いてくださって嬉しく読ませていただきました。Mahalo!!

新学期、また気持ちは初心を忘れず
大切にオハナみんなと、少しでも明るく幸せな気持ちになれる時間を作れるよう大切に過ごしたいと思います。
フラの魅力はまだまだ、もっともっと素敵な曲もフラもたくさん。今年度もフラで明るく光を灯し、Alohaをシェアしていきましょう。

Ayaさんが力になるコメントをくださるので励みになります。
これからもお付き合いくださいね。どんな感想も嬉しいものです。
たくさんの受賞、おめでとうございますヾ(o´∀`o)ノ
Mahalo nui loa!!
返信する
☆さほさんへ (TOMOALOHA)
2022-07-13 23:46:43
Aloha!!
さほさん!!火曜日体験に来て下さり、こちらこそありがとうございました!!
そして早速ご感想コメントを書いてくださってとても嬉しいです!!

体験レッスン、楽しんでいただけて本当によかったです♪
真剣に向き合いベーシックをトライされていて、これからが楽しみだと感じていました。
レフア達の歓迎フラを、そのようにご覧くださりありがとうございます!何よりのお褒めことばです。レフア達の励みになります。

さほさん、これから楽しみましょうね♪
hulaとは踊り、ダンスという意味ですが、単なる踊りではなく、ハワイの伝統文化であり、AlohaとMahaloを、心の言葉を観る人に伝えるものです。
表現することで自身を磨き、心も身体も鍛錬していくので奥が深く、振付け通りに踊れることが全てではありません。
最初のチャントから、深呼吸から、フラは始まっています。

素敵なレフアの仲間たちときっとすぐ仲良くなります。みんな最初は戸惑います。すぐに出来なくて当たり前、どうぞ気持ちを楽にしていらしてくださいね!スタートする日楽しみにお待ちしています(^.^)/~
レッスン日記、これからもお読みいただき気軽にコメントくださいね♪Mahalo!!
返信する
Unknown (kamehonu)
2022-07-16 15:25:51
Aloha!
あの夢のようなホイケからあっという間に日にちが経ってしまいました。
お客様の前でみんなで踊れた達成感でしばらくはボーとしていました。ただ先生が送ってくださった写真を見て冴えない自分の表情にちょっと残念に思っていました。
皆さんはとても良い表情で輝いていました。来年こそは私も輝けますように!

前回から新年度が始まり、とっても素敵な新曲のレッスンもスタートしましたね。先生のデモンストレーションのフラで溢れんばかりの笑顔が印象的でした。
笑顔で輝けるよう私も頑張ります。
今年度もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
☆kamehonuさんへ (TOMOALOHA)
2022-07-16 23:10:33
Aloha!!
kamehonuさん!改めてホイケお疲れ様でした~ご感想嬉しいです!Mahaloです!!

達成感でボーっとしましたか。頑張りましたね!やりきった充実感いっぱいですね。
写真の自分の表情が冴えないなんて・・・写真を見て残念なのは私もいつもそうです。(自分ではもうちょっと良いハズだと思っているところが( ´艸`)ですが、写真てそんなものです。
ライトを浴びてステージで心を込めて一生懸命踊っている姿はちゃんと伝わっていました!とても素敵でしたよ!惚れ直しました

「とっても素敵な新曲」と書いてくださって嬉しいです~!!是非好きになっていただきたい曲♪
今年のテーマは自分の命を輝かせること。自分の持つ光を大切にすること。
kamehonuさんに今年も楽しんでいっぱい輝いていただきたいと思っています!!
こちらこそよろしくお願いします
Mahalo!!
返信する
Unknown (Yumi)
2022-07-19 10:11:59
体験レッスン、ありがとうございました!
あっという間の1時間半でした。
HPから感じられる雰囲気が素敵で体験に伺ったのですが、先生も通われている生徒のみなさんも、イメージ通りの温かい方々で安心しました。
これからレッスンに参加出来るのが楽しみです。
よろしくお願いします!
返信する
☆Yumiさんへ (TOMOALOHA)
2022-07-19 19:07:12
Aloha!!
YumiさんE komo mai!!ようこそ~!!
体験レッスンのご参加、そしてお仲間入り、ご感想のコメントありがとうございます!!!

体験時もとても笑顔で楽しそうに受講してくださり、初めてのレッスンと思えないほど、馴染んでいらっしゃるように感じました!
オハナになってくださったら嬉しいな~と思っていたのでとても嬉しいです。オハナ達も大歓迎で喜んでいます!
Yumiさんがフラを通して新しいご自分を発見されたり、リフレッシュされたり、フラからたくさんのマカナ(ギフト)を受け取っていただけるよう
楽しいレッスンを心がけていきます。
楽しみましょう♪こちらこそこれからよろしくお願いいたします!!
Mahalo!!
返信する

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事