四季折々

~感じるままに~

黄烏瓜(キカラスウリ)の花 ?

2020-08-21 12:37:56 | 写真・花
早朝ウォーク中、キカラスウリ(黄烏瓜)と思える花に出会いました。
夕方から夜にかけて、妖しい(不思議な)形をして咲く白い花です。
朝にはしぼむカラスウリの花に対し、キカラスウリの花は昼過ぎ頃まで咲いているそうです。

   

   
出会ったのは今朝6:00頃でした。もうすっかり夜は明け、明るくなっていました。

キカラスウリは、ウリ科のつる性多年草で、黄色の果実で知られています。
同じウリ科のカラスウリは、赤い果実で知られています。
花は、どちらも夜見ると妖しく舞っているように見えるそうです。
ただ、カラスウリの花は、東の空が白み始める頃にはしぼんでしまうそうです。
これに対し、キカラスウリの花は昼過ぎ頃まで咲き続けるとか。
花の形も花弁元が少し違うようで、色もカラスウリの方がより白いそうです。
ハート形の葉も、表面の毛の多少(カラスウリが多くてふわふわ)の違いがあるそうです。

黄色と赤の実の色の違いをはじめ、不思議ですね。

動画でも撮ってみました。後ほど追加アップする予定です。

追記:14:22、動画をアップしました。
(位置関係を記録しておき、秋に実を確認してみようとの思いです)
   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島土砂災害から6年 | トップ | 何に見える?・・自然界の造形美 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・花」カテゴリの最新記事