四季折々

~感じるままに~

♪ 梅の小枝でメジロ2羽・・・

2023-01-26 07:51:06 | 写真・花
咲き誇っていた梅の花に雪が積もっていました。
そんな梅の小枝に、つがいと思える2羽のウグイスがとまり・・・
まるで歌を歌っているようでした。
 
厳しい寒波襲来中の昨日11:30頃でした。雪がちらついていました。


こんな1本の梅の上方で小鳥の鳴き声がしていました。


上を見てもよく分かりませんでした。


なので、真下に行って見上げると、2羽のメジロがいました。

蜜を吸っているでもなく、リズムをとりながら「ピーピーチュルチー」と鳴いていました。

すぐに動画で撮ってみました。以下は動画から切り取ったものです。






動画には鳴き声は入っておらず、風切り音が入っていたので消去して・・・
童謡の「うぐいす」のメロディをのせてみました。
そして、ウグイスではないので、替え歌を作ってみました。


クリックして歌ってみてください。
♪梅のこえだで メジロ2羽 春はまだかと 歌います ピーピーチュルチー チュ チュルチー
♪♪雪のお山を きのう出て 里へきたけど 春はまだー ピーピーチュルチー  チュ チュルチー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枯れ木のオブジェと水道管凍... | トップ | 最強寒波にも負けず~マンサ... »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事