四季折々

~感じるままに~

春が来た(菜の花とウグイス)

2024-03-05 07:00:00 | 写真・花
山にも、里にも春がやって来ました。
菜の花が春の風に揺れ、山ではウグイスが鳴いていました。

昨日09:15~09:45頃撮(録)ったものです。

安佐北区安佐町飯室の国道191号沿いで、廃線となったJR可部線の線路跡地周辺です。






線路跡へ上がってみました。非舗装の道路のような部分が線路跡地です






この約100m先にJR可部線の布(ぬの)駅があったそうです。


振り返ってみました。




再び下に降りてみました。山際では梅が満開のようでした。



線路斜面の砂利(バラスト)が残っていました。




この菜の花は、地元の方が線路跡脇の空き地や畑などに植えられ管理されているそうです。
周辺の山ではあちこちでウグイスが鳴いていました。
 
JR可部線は2003年にその一部の可部~三段峡間が廃止になりました。
その後、2017年に可部~あき亀山間が復活延伸されましたが、このあたりは廃止になったままです。
山間ののどかな風景がつづいている地域です。
広島市の北部で、中区あたりよりかなり寒い地域ですが、春が来ていました。

菜の花とウグイスの鳴き声を動画で撮(禄)ってみました。約30秒です。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 田んぼの詩 ♪ | トップ | 啓蟄 »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事