四季折々

~感じるままに~

啓蟄

2024-03-06 06:33:22 | 写真・花

(Adobe Stock 無料画像)

昨朝、ある気象予報士のお姉さんが、これと似たようなイラストを示しながら、
 「今日は啓蟄です。冬ごもりしていた虫たちが春を感じて出てくる頃ですが・・・
  “ムシ カエル”  寒さなのでご用心ください」
といったようなとんちで笑わせていました。

そのとおり昨日は、寒さを感じる雨の一日になりました。ところが、夕方買い物に出かけてみると・・・





シダレヤナギが芽吹いていて、そよ風にゆっくりと揺れていました。
三寒四温を繰り返しながらも、春は確実にそこまでやって来ているようです。

小雨が降っていましたが、ある店の1F駐車場から濡れずに写すことができました。
動画でも撮ってみました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春が来た(菜の花とウグイス) | トップ | 町で見つけた春 »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事