四季折々

~感じるままに~

花は夜ひらく~夜顔

2023-09-03 07:57:18 | 写真・花
昨朝のウォーク中、しぼんだ大きな花とつぼみに出会いました。
以前見たことのあるヨルガオ(夜顔)でした。
昨夜(夕)、再び訪れてみました。開いていました。大きなきれいな花でした。

昨朝(06:00頃)出会ったときの状態




昨夜(夕)18:00頃行ってみると開いていました。まだ周りは明るい状態でしたが・・・

花茎15センチ以上はありそうな大きな花でした。

開き始めの花や・・・


間もなく開き始めそうな大きなつぼみも。

葉の下には小さなつぼみがたくさんついていました。
毎夜(夕)次から次に開き続けると思われました。

フェンスに誘引してありました。

葉っぱも大きくてハート形のきれいな緑色でした。

朝ついていたしぼんだ花はなく、落ちたりもしてなかったので片付けられたようでした。

ヨルガオ(夜顔)は、ヒルガオ科のつる性植物で、熱帯アメリカ原産とか。
白花で、夕方から咲き始め、夜に大きく開いて咲き、翌朝しぼむそうです。
開花期は長く、7月頃から暖地では11月頃まで咲きつづけるとか。
ヨルガオのことを「ユウガオ(夕顔)」という人も多いそうですが、
ユウガオはウリ科の野菜(カンピョウの原料となる)で、花は似ていても全くの別種だそうです。
そのユウガオの花弁は、朝顔や夜顔のようにラッパ状ではなく、5花弁で切り込みがあるそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うた声喫茶9月例会 | トップ | ちいさい秋みつけた »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事