四季折々

~感じるままに~

ボケの実

2020-06-18 15:36:06 | 写真・花
民家の庭に大きなボケ(木瓜)の実が!
ジャガイモくらいの大きさでした。

写真は先日(6月14日)の雨上がりの朝写していたものです。
   

   

   
上下左右を向いてなっていました。

   
こんな樹姿でした。
こんな大きな実は初めて見ました。
ネットで調べてみて、ボケの実に間違いないようでした。秋(10月頃)に黄色くなって熟すようです。
ボケの実は、瓜の形に似ていることから木になる瓜で「木瓜」と書くのだそうです。
元々は乾燥させた実を漢方薬として使っていたとか。
現在では、香りがいいので部屋の芳香剤に使われることもあるそうです。
また、果実酒やジャムにするのも一般的だそうです。
ボケの実にはカリンと同じように咳止めや疲労を回復する手助けしたり、
滋養強壮や胃腸を整える効能があるそうで、風邪を予防する効果もあるそうです。

ボケ酒、飲んでみたいですね。ボケ防止の効能はないんですかね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もふもふモフモフ | トップ | 熊野水木 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしてこんなに大きいの? (maria)
2020-06-18 18:05:14
こんばんは。
あの可愛いお花に、どうしてこんなに大きな実がなるのでしょうね?・・・
いつも不思議でなりません。
私もボケ防止の薬になって欲しいです
いや、私の場合、もう間に合わないかも知れません。
返信する
mariaさんへ (ひら(四季折々))
2020-06-19 11:17:56
コメントありがとうございます。
そうですね。ふしぎですね。こんな大きな実がなるとは。
最近とみに物忘れ(ボケ)がひどくなり困っています。
妙薬はないものかと、気にしています。
何かいいことがあったらぜひ教えてください。
今後ともよろしく。
返信する

コメントを投稿

写真・花」カテゴリの最新記事