四季折々

~感じるままに~

宝石蜂

2023-10-08 07:57:38 | 写真・花
宝石のような、エメラルドグリーンの輝きのハチ(蜂)に出会いました。
和名は、青いハチの意の「セイボウ(青蜂)」といい、英名は、「jewel wasps(宝石蜂)」だそうです。
 
昨日15:30頃写したものです。


見出し画像は次の写真をトリミングしたものです。


背中も写しました。

この3枚の写真をとったところで、すごいスピードでどこかへ飛び去ってしまいました。

緑と青の混じった、光沢のある金属のような輝きでした。
2㎝くらいの長さで、アシナガバチより少し短くて、丸っこい感じでした。

セイボウ(青蜂)= 宝石蜂 と呼ばれる、美しいハチのグループには、
種類によって赤や金が入りきらびやかなものもいるそうです。
「日本産セイボウ図鑑」というものがあり、それによると、日本には38種のセイボウ類がいるとか。
ネットで色々チェックしてみると本種は、
「ミドリセイボウ」又は「オオセイボウ」のいずれかと思われましたが、詳しくは不明でした。
(ミドリセイボウは5~14㎜で、オオセイボウは13~20㎜らしいのでオオセイボウのようでしたが・・・)

今回はミゾソバ(溝蕎麦)の花を写していて、たまたま見つけたものですが、
オミナエシ(女郎花)の花を好んでいるようで、よくとまっているそうです。

ともあれ本当にきれいなハチでした。
飛ぶ宝石とも呼ばれているそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツリバナの種子 | トップ | 秋というのに、桃の花が!? »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事