四季折々

~感じるままに~

大葉大山蓮華

2023-05-10 07:53:31 | 写真・花
オオバオオヤマレンゲ(大葉大山蓮華)が咲いていました。
白い花弁の中に紅色のシベが見え、きれいでした。

昨日05:55ころ写したものです。

2輪だけ咲いていました。

それぞれズームアップしてみました。



どちらも花弁の先が変色しかけていたので、昨日又は一昨日に開花したものと思われました。
数日経つと花弁全体が黄土色になってしおれていくようです。
そんな花は残っていなかったので、この花たちが最初に咲いたものと思われました。

つぼみは大小たくさんついていました。


こんなひと株でした。

オオバオオヤマレンゲ(大葉大山蓮華)は、モクレン科モクレン属の落葉低木で、中国、朝鮮半島原産種だそうです。
日本自生種の「オオヤマレンゲ」は、深山にしか育たず、絶滅危惧種や天然記念物に指定されているそうです。
庭木などで咲いているものは、オオヤマレンゲではなく、このオオバオオヤマレンゲだとか。
花は非常によく似ており、この2種は江戸時代から既に混同されていたそうです。
一番大きな違いは、オシベの色で、日本自生種は白地に紅色が少しさす程度だそうです。
どちらの花もいい香りがするとのことですが・・・
この花は高いところで咲いていたので分かりませんでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最大級の花 | トップ | 突抜忍冬と忍冬 »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事