四季折々

~感じるままに~

利休梅

2023-03-22 07:48:35 | 写真・花
リキュウバイ(利休梅)が咲いていました。
真っ白で清楚な花でした。

昨日15:00頃写したものです。




つぼみは丸くて可愛い形をしていました。

枝いっぱいに花やつぼみをつけていて、若葉も出ていました。


こんな樹形でした。

バラ科ヤナギザクラ属で、和名はバイカシモツケ(梅花下野)といい、
別名ウメザキウツギ(梅咲卯木)とか、マルバヤナギザクラ(丸葉柳桜)と呼ばれているとか。
園芸店などではリキュウバイ(利休梅)で流通しているそうです。
茶花として人気があり広く利用されていたので、利休梅と名付けられたとか。
さすが清楚できれいな花でした。
なお、梅とは関係がなく、花がちょっと梅花に似ているだけだそうです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミツマタが満開 | トップ | 平和公園の桜 »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事