四季折々

~感じるままに~

春の香りが ! ~ ジンチョウゲ

2021-02-21 08:13:33 | 写真・花
昨日は4月上旬並みの暖かさだったとか。
そんな午後、いい香りと出会いました。
ジンチョウゲ(沈丁花)です。春を感じました。

   

   

   

   

   
民家の庭先から道路にのぞいていました。
近づくと本当にいい香りを放っていました。
ジンチョウゲは「春の開花ラッシュの始まりを告げる花」とか。
花芽は秋にでき、3か月以上も寒さに耐え、春を待っているのだそうです。
原産地は中国南部。日本には室町時代以前に渡来したそうです。
日本にある木は大多数が雄株で、雌株はほとんど見られず、いい香りを放っても結実はしないそうです。

ところで今日は、更に気温が上がり、4月下旬並みの暖かさになるとか。
本当に春の開花ラッシュが始まるかもわかりませんね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここにも春が ! ミツマタの花 | トップ | 春に咲く黄色い花~ギンヨウアカシア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・花」カテゴリの最新記事