四季折々

~感じるままに~

シジュウガラの子育て

2019-06-09 21:16:55 | 野鳥

シジュウガラのつがいが子育てに励んでいました。
夫婦が次から次に餌(虫)を運んでいました。
直接与えているところは見えませんでしたが、運ぶ量からして数羽の雛がいると思われました。

   
ポールの先端に穴があり、その中に巣があるようでした。
こちらは、胸のネクタイ模様が薄いのでメスのようでした。

   
こちらはネクタイ模様が濃くて太いのでオスのようでした。   


   
餌を持ち込んだ後、出てきたところです。

   
夫婦で同時に帰ってくる時もありました。ひっきりなしに運んでいました。


   
電線引き込み用のポールでした。

四十雀と書いてシジュウガラだそうです。名の由来は種々あるようですが、
スズメ40羽に対し、この鳥1羽という交換条件から名付けられたという説もあるようです。
背中の羽根などが美しくて、かわいい鳥なので、この説が本当だろうと思います。

餌を持ち込む瞬間を動画で撮ってみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の頃に咲く~クチナシの花 | トップ | 夏に咲く花~モナルダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事