東京新聞寄居専売所

読んで納得!価格で満足!
家計の負担を減らしましょう!
1ヶ月月極2950円です!
アルバイト大募集中です!

今日の筆洗

2023年10月23日 | Weblog
「コーヒーでいいです」。なにを飲みますかと聞かれ、こう答えることはよくある。これに作家の多和田葉子さんは「おやっ」と思うと書いていた▼「コーヒーで」の「で」には譲歩やあきらめの印象があるという。多和田さんの住むドイツの場合「コーヒーでいい」ではなく、コーヒーが飲みたければきちんと「コーヒーがいい」と求める。「譲歩は恥じるべき敗北であり、飲み物を出す側も、自分が客に譲歩を強いたとなれば恥になる」(『カタコトのうわごと』)▼発足2年になる岸田政権にこの話を思い出した。最近の支持率の低迷は著しく、この政権も「で」のクチとは少々、言い過ぎか▼あくまで勝手な見立てだが、支持層にしても「岸田政権がいいです」とまでは思っていまい。この人でいいのかと心配しつつ、さりとて大きな政治の変化にはためらいもあり、譲歩の「岸田さんでいいです」なのかもしれぬ▼人気を狙ってか岸田さん、所得税減税の検討を与党に指示したが、これにしたって首相本人の考えが見えない。自民党内の声に押され、しぶしぶ減税に傾いている印象さえある▼効果、財政、防衛増税との整合性。問題の多い話なのに首相がどうしたいのかが分からず、その煮え切らぬ態度が国民には頼りなくも映る。「岸田政権でいいです」。それがこう変わる日が来ないとも限らぬ。「…はもういいです」
 
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿