東京新聞寄居専売所

読んで納得!価格で満足!
家計の負担を減らしましょう!
1ヶ月月極2950円です!
アルバイト大募集中です!

今日の筆洗

2023年11月15日 | Weblog
 男2人がお酒を飲もうとするが、あいにくと酒のさかながない。しかたなく、1人が「オレが買ってくるよ」と出かけていく。落語の「犬の災難」を思い出した。問題は1人残った男の方。酒に目がなく、帰りが待ち切れない。酒を前にして「ちょいとお毒味を」「こりゃいい酒だ」「もうちょっと毒味してやるか」…。案の定、全部飲んでしまう▼こらえ性のない男が悪いが、こんな男に酒の番をさせる方もどうかしているだろう。こんな英語の慣用句がある。「fox in the henhouse」。直訳すれば「ニワトリ小屋にキツネ」。キツネにニワトリの番を頼めば、どんなことが待っているか▼似た言い回しを思いつく。これも危うい。「財務省に税金滞納者」。税金滞納を繰り返した自民党の神田憲次衆院議員が財務副大臣を事実上、更迭された▼滞納9回、土地などを4度差し押さえられたと聞けば、かなりだらしのない話で、そんなお人が、よりによって税制や徴税を所管するポストについていたことが解せない。更迭が遅すぎるぐらいである▼内閣改造から約2カ月の間にこれで3人の政務三役が辞任したことになる。異常というよりも異様だろう▼副大臣あたりの人事は党内各派の意向で固まり、首相は吟味していないのか。それも問題で責任はひとえに、ニワトリ小屋の番をキツネに頼んだ首相にある。
 
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿