TOBA-BLOG 別館

TOBA作品のための別館
オリジナル水辺ノ世界の作品を掲載

「彼女と母親の墓」7

2017年07月28日 | T.B.2020年

 何日も雨が降って。

 久しぶりの、晴れ。

 彼女は、人知れず、屋敷の外へ出る。
 墓地へ向かう。

 途中で、後ろを振り返る。
 誰もいない。
 外に出たこと、父親には気付かれていないはずだ。

 ……たぶん。

 彼女は、歩く。

 墓地の近くまで来ると、彼女は手を振る。

「ねえ!」

 彼女は走る。

「久しぶりね!」

 彼女の前に、いつもの彼がいる。
 彼が云う。
「長かったね、雨」
 彼女は頷く。
「部屋の中で、退屈しちゃった」

 ふと、彼はあたりを見る。

 彼女が訊く。
「どうかした?」
「…………」
 彼の様子に、彼女は首を傾げる。
「ひょっとして」
 彼が云う。
「外に出たの、父親にばれたんじゃない?」
 彼女は苦笑いする。
「うん。ばれてた」
 云う。
「でも、平気。今日は見つからずに屋敷を出てきたから」

 彼は、彼女を見る。
 再度、あたりを見る。

「まあ。いいか」

「…………?」
 彼女が訊く。
「誰か村人が、墓地にいる?」
「いや」
 彼が云う。
「誰もいないよ」

 彼は、彼女の手を取る。

「行こう」
「何?」
「実は、君のお母さんのお墓を、見つけたんだ」
「え?」

 彼女は目を見開く。

「母様のお墓を?」
「そう」
「見つけ、た?」
 彼が頷く。

 彼女の手を引いて、彼は、墓地の入り口から離れたところへ向かう。

 ふたりは、歩く。

 やがて、並んでいた墓石がなくなる。
 それでも、彼は進む。

「ねえ」
 彼女が云う。
「この先に、墓石はないわ」

 彼女は不安になる。

 と、

 彼が、立ち止まる。
 指を差す。

「君のお母さんの、お墓だよ」

 そこに、

 小さな石が、ふたつ。

「……これ?」

 彼が頷く。

「でも、これは」

 東一族がかたどる墓石、とは違う。
 本当に、ただの、石。

「母様の、お墓……?」

 彼女は、ひとつの墓石を見る。
 数字だけが、刻まれている。

「名まえがない、わ」
「うん」
 彼が云う。

「でも、確かに、君のお母さんのお墓なんだ」



NEXT

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。