TOBA-BLOG 別館

TOBA作品のための別館
オリジナル水辺ノ世界の作品を掲載

「悟と諜報員」2

2015年11月10日 | T.B.2000年

諜報員か、と

狩りの後の作業も終え、
1人、帰路につきながら
悟は考え込む。

「内部諜報員」

居るのだろうか、本当に。

村人には公表されていない
諜報員という存在。

そんな彼らですら
存在を知らない
内部を探るための諜報員。

直子が気にしすぎていると
そう言われたらそうかもしれないが

不正を行うかもしれない。
潜入した土地で寝返るかもしれない。
そう考えると
彼らを見張る役目というのも必要なのも頷ける。

「誰、だろうな」

普段緊張した場所で過ごしているのだ
少し息抜きをしてみよう。

面白い事を見つけた、と
悟は内部諜報員を捜してみることにした。


諜報員に選ばれる者は
身体能力が高いことが条件とされる。
敵の一族に侵入して
何かあれば戦わなくてはいけないからだ。

自分が選ぶのだとしたら

「例えば……」


「え?透(とおり)がどうかしたのか?」


透は若者の中でも友好関係が広い。
温和な性格で
誰にでも対等に接する。

誠実だし、口も堅い。
信頼して色々と相談されるのではないだろうか。
狩りの能力も高いので
条件としては合致する。

「よく遠出することは無いか?」

本人に聞いてみても
はいそうです、と答えるわけがないので
彼の家族に話を聞く。

西一族は狩りの一族。
獣由来の病の予防接種を兼ねて
医者の助手をしている彼の兄にそれとなく聞いてみる。

「俺も病院に泊まり込むことが多いから
 あまり把握していなくて
 遠出って言うと、他の村?
 透なんかしたのか?」

「いや、他一族のおすすめの土産があったら
 教えてもらおうかと思って」

「悟もよく出かけているものな
 彼女へのお土産で悩んでいるのか?」

大変だな、と透の兄は笑いながら言う。

「でも、確かに最近
 北一族関係の資料を集めていたな」

「北一族?」

直子が寄ったのも北一族。
一致する。

「ほら」
「うん?」

「あいつ、結婚間近だろう。
 旅行北一族にするのかな。
 宿もキレイなところ多いし、観光名所もあるし」

「あ、うん」

「ウチ、父親居ないから
 俺が親族代表挨拶なんだよ緊張するー」

「そうか、ええっと、おめでとう」

うーん?
ここは空振りだったか、と
悟は病院を後にする。

こいつかな、と
すぐに考えつくような人物じゃ
内部諜報員に適さない。

いや、でも、あえてそこにしているのかも。
それに行動は内密にして居るのが諜報員だ。

「ここ、深く考え始めると
 どつぼにはまるな」

透はとりあえず保留。

悟はまた考える。



NEXT

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。