中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

大通りに興記の餃子センターができていた。そういえば以前は派手な看板があった彩香?

2019-02-13 08:35:57 | 大通り

 老舗の菜香とほとんど違わない名前をつけた店舗は、やはり短命だった。香港路の入り口・一楽の向かいという絶好の立地。空けておく訳はない。それにしても興記が入るとは驚きである。かなりこの市だと家賃は高いはず(中華街は近隣の2~3倍はする)。餃子で勝負しているようだが、大丈夫だろうか。
  2階はレストランとなっているようだが、大通りとしては安め。さすが興記(多分以前南門シルクロードで開業していた王興記の経営だと思うが今度確かめてみたい)。

 

 

 

 

 

 

「以前のイメージ」
彩香                      ブログ
600円(料理1品+スープ+スープ+ご飯「おひつ」)
 ここも大通りで私の好きな店だった「楼蘭(広東」があった店である。今回何かユニークな外観に変身したと思ったら「彩香」という何かどこかで聞いたような店に変わっていた。開店間もない2008年2月中旬に入店してみた。以前の楼蘭も若い女性従業員が多かったがこの店もその経緯は引き継いでいる(?)らしい。店の中は改装を最小限にしたのであろうか、表面だけをなおした感じがする。そのせいか何か楼蘭のイメージが残る。しかし、店のポリシーは全く別。私が食べていても、すぐその横(客席は空いている)でオーナーらしい女性が食事をはじめ、経営者の知り合いの女性であろう従業員がしつけの悪い子供を放置し食事をしている。13時を少し回っただけなのに・・。
 出された料理は、まずいとは言い難いが、量が少ない。特徴のない料理である。スープは明らかに作り置き。漬物のもおまけのような代物。お茶も薄いもの(おかわりを要求すればポットでは出すが、葉は入れられていない)。唯一、評価できるのは、ご飯。炊きたて(偶然かも)でおいしい。おかわりを言えば、最近中華街で少なくなりつつある櫃を持ってきてくれた。デザートもつかない。
 最後に「菜香」と関係があるのかと聞けば、全く関係ないという。なぜかほっとした。
ランチ)週替わりで4種が提供される
ランチ例)①エビと野菜炒め②豚肉ともやし炒め③ピーマンと鶏肉の炒め④エビのチリソース


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬メニューは同發別館でも出... | トップ | 春節独特のお菓子「春餅」、数... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大通り」カテゴリの最新記事