中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

春節頃の写真を整理していたら① 三和楼では「秋の味覚」、「島根県フェアー」を実施していた。

2018-07-03 06:16:13 | 関帝廟通

あのとき不思議に思って秋メニュー(春節は2月)が出されていた、何かのんびりしている三和楼は私が好きな飲食店の一つ。これは秋にちなんだメニューではない三和楼が時々出す「日中友好蟹づくしコース」。上海がには10月程度までが旬。それから遅れて年末年始、中華街の数店舗で行っていた島根県フェア、三和楼でもおいしそうに仕上げられていた。
当然、ランチもおいしい店。私は、5本の指に入れる店舗である。

 

 

 

 

第11回 赤い靴号乗車洋館を巡りながら歴史散策、そして中華街 中華街楽しむ・知る講座⑪

■春節コース■【限定50食】期間限定:2016/1/9〜3/21
おすすめ 中国のお正月にちなんだお料理を期間限定の特別コースにいたしました。
1、上海式クラゲと中国ハムの冷菜
2、カニと豆腐のスープ
3、ロンジン茶とエビの香り炒め
4、上海もちと青菜の炒め
5、チャーハン
6、黒ゴマ餡子の白玉デザート
 1.の中国ハムは正月に食べる習慣があります。
 4.の上海もちは中国語で「年糕(ねんかお)」と言います。
 これは、年を重ねるにつれて偉くなる「年高」と同じ発音で縁起が良いとされています。
 6.の白玉は中国語で「湯圓(たんえん)」と言い、お月様に似ているということで、何事も丸く円満に収まると して縁起が良いとされています。
縁起の良い「春節コース」を食べて、ぜひ2016年を良い年にしてください。
皆様のお越しをお待ちしております。

 

三和楼「楊貴妃コース」、上海料理を楽しむ料理。

 

赤い靴号乗車洋館を巡り歴史散策、そして中華街での食事

三和楼で「揚子江コース」 赤い靴号乗車洋館を巡りながら歴史散策、そして中華街

 
 
三和楼「上海」③ 三和楼(関帝廟)で創業セール「パイコー(排骨)麺」。
 

三和楼「上海」① やはり中華街で良く行く店というのはあるもの「三和楼」

三和楼「上海」② どうも三和楼(関帝廟)がきになる。今日は「白果炒蛋」。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういえば聚英久しく言って... | トップ | 春節頃の写真を整理していた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関帝廟通」カテゴリの最新記事