中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

大通り「白楽天」がセレクトコースを出していた。

2009-07-27 21:12:03 | 店の情報

白楽天はランチメニューもないし、何か王道をいつ手いるものかと思えば、最近食べ放題等で、盛んにやられている「セレクトメニュー」を出していた。5品・7品の組み合わせと思うが、3000円程度。この店の素朴なサービス(おばさん)達がどのような対応をするのか、気になるところである。

「以前イメージ」
白楽天「広東」  045-641-3371 (不定期月1)    ブログ
 以前より食べてみようと思う店であったが,コースメニュー中心でアラカルトが1品料理という品揃え,一人のランチではなかなか入る機会がなかった。そんなことで本日になった。インターネットではいろいろと話題が多い(サービスが悪い・料理が提示の写真とあまりにも違う・・)店である。残念ながら余りよい話題はない。これは確かめなればならない。
 まずは,店に入る。客の意向は一切聞かず,一方的に「ここに座れ(柱につぶされた隙間におかれた2人席。店は3/4は空席。端からつめている。配膳のみの配慮)」の案内。中華街では良くあることなので私としてはあまり気にならない(しかし,大きな店での対応は初めてである)。予想はしていたが,それからが悪かった。次は,メニューはアラカルトしか見せようとしない。今後のために見せろと行っても一人には見せない・・という。語学の差はあるとはいえ,あまり教育ができていない店員が多い。和服を着た女性以外は,だらしのない服装の着方をしている。髪もぼさぼさ。料理に入るのではないかと思うほどである。周りの客には,お茶・おしぼりが出ているのに,私には一向に出てこない。『この店は単品の客には,お茶もおしぼりも出さないのか・・』という顔をしていたのであろう。一人が気が付き持ってきた(10分以上経過していたが謝辞は無し)。
 細かいことを言えばいろいろと言える店である。本題に移りたい。唯一一人で食べられそうなのは「五目麺」「炒飯」「焼きそば」のみ,それも全て900円以上。入った限りは奮発しなければならない。味がわかる「五目麺」を注文する。昼の混雑時であるが,私を除いて客は4組のみ。それでも15 分ほどかかった。量はまずまずのボリューム。彩りはよい。麺は細めで特徴はあるが,風味にかける。意外とかけられている具はおいしい(味付けがよい)。残念なのは,下ごしらえ・味付け共に良いのに,材料が悪い事である。第1に「豚肉」堅くてばさばさしている。第2に「人参」,化粧包丁を施しているのはよいが,冷凍して解凍したものか,下ゆでして時間がたっているのか,しなっている。噛めば「グシャ」というような食感。とても食べられたものではない。第3に筍,かわを裂いたような部分を使っている。しかし,おいしいと感じるのは「料理人」の工夫のなせる技であろう。
 この店のメインは,コース料理。1500円から10000円(12000の料理長お任せあり)まで実に多彩に揃っている。それぞれに特徴のあるものが多い。特に,2500円の「北京ダック」コースはなかなか魅力のあるものである。500円足し,3000円とすれば,フカヒレまで付く。十分なボリュームがある(隣で食べているグループがいた)。
ランチ例)ランチメニューは無し。

白楽天も「スープチャーハン」

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「広東」のサービスメニュー... | トップ | 市場通りの新店、「金鳳酒家... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店の情報」カテゴリの最新記事