重慶飯店が昨年から特に売り出しているのが「番餅」。とはいっても食べてみると餅という感覚ではない。月餅を長くしたもの。包まれたもの中はアンが入っている。切り分けて食べられるので、日本でいえば羊羹の感覚で食べることができる。これからの時期、炬燵でお茶うけに良いかもしれない。
「以前のイメージ」重慶茶樓本店「四川」 045-681-0807 ブログ ブログ ブログ ブログ 800円・「セ . . . 本文を読む
中華街では、中国食品を扱う店も多々ある。店頭の販売で久しぶりに、「ピータン」を見た。知らない人が、突然このような卵をもらい、わってみれば驚くに違いない。くさい・硫黄のにおい。たぶん食欲はわかないであろう。
しかし、中国料理では実にポプュラー。「ピータン豆腐」など好きな人が多いはず。店頭で売っているのは一様生物なので珍しい。500円/5個は高いのか安いのか。
. . . 本文を読む
この価格でデザートまでついて500円。となればどのようなものが出されるものであろうかと興味がわく。最近、テレビなどでも「油淋鶏(ユーリンチ)」は紹介されることが多くなっている。そのせいかランチメニューでも見かける事が多くなってきている。
日本人の好きな唐揚げを基本としたようなもの。本来は、胸肉 . . . 本文を読む