T.N.T.-SHOW

メカデザイナー山本薫のBlogです~2006・11・30 お仕事募集中 sp2q6z79@polka.ocn.ne.jp

 Twitterの変化に関して

2022-05-01 21:31:07 | 日記・エッセイ・コラム
   

 アメリカの民間宇宙開発を牽引する富豪として有名なイーロン・マスク氏がTwitterを
買収したニュースは日本のネット界隈に衝撃を与えました。SNSとして既に老舗となった
Twitterは今まで世界的に大きな影響を与えてきましたが、既に他のSNSの選択肢が多く
ある事から、今になって急に買収とは?という疑問を投げかけています。氏はTwitterの
有料化および本人認証を提案しており、これによる影響は大きいと思われます。
 日本ではネットを匿名で行うのは普通の感覚であり、SNSは無料なのも当たり前だった
ようです。私もブログは仕事を得ると言う目的から本名でやっていますが、掲示板等で
は匿名で書き込んでいます。ただしTwitterは加入していますがつぶやいてはいません。
これはTwitterからブログへリンクを貼る人がいるので、それを閲覧する為に加入したの
です。しかし、時々リンクの元を特定できない事はありました。これはパスワードの掛か
ったコミュニティー(いわゆる鍵アカ)ではないかと思います。
 日本のネットの匿名性と言うのは、素人には信じられていますが、専門知識を持った人
たちには有名無実な物らしいと大分昔から知っていました。また、専門知識があれば逆に
匿名性を高めて様々なネット忍術を駆使できるわけです。Twitterはそういう行為の横行
によって犯罪の温床になっていた事は否定できず、これはネットの自由と相反することは
皆が認識する所です。早くもTwitterではオープンソース化が実行され、今後の改良によ
ってそうした状況がどう変わって行くかが注目される所です。

   

 Twitterが有料化して実名化したら止めるという人が多くいるようですが、僕は逆にこ
れを契機に始めようかと考えています。Twitterは情報発信の場としてブログより強力で
あり、今後の自分の人生を考えるとやらないよりやった方が遥かに有用だと思えます。
 ただしそれにはスマートフォンを手に入れて、その操作に慣れる必要があります。
それに、改革があった後にTwitterが健全化する保証はありませんから、その場の常識に
関してリサーチする必要があるでしょう。

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 過去の記事にも書きましたが、昨年あたりから親族との間で様々な事があって、その
為の時間や手間に多くを割かれています。4月いっぱいでようやくそれらが一段落する
ようなので、今後は自分の生活の正常化を図れます。ブログの更新がしばらく滞ってい
たのもその為です。

    

 毎年、6月末と12月の末ごろにリセットと呼ばれる現象があるとこのブログでは常々
言っていますが、今年の場合秋の法律改正を控えてかかなり慌ただしい動きが見られます。
 2月末ごろにもリセットがあり、3月頭からストーカー行為が始まりましたが、私は
親族関係の問題で全く対策が取れず、3月中は個人情報が流されるままだったようです。
しかし、その内容がネットの規約に触れるものだったらしく3月末にはアカウント停止
となった者もいたようで、そこでまたリセットのような動きがありました。内容的には
触れることはできませんが、人生の中で避けることが出来ない重要な事柄を彼らは非常に
軽くいい加減に扱ったのではないかと考えられます。そこで、ある年齢層から上の人達
から嫌悪感と反感を買ったように思えます。それは私の意図しない事でしたが、おそらく
このストーカー達は人生経験がろくにない、今を盛りな年代ではないかと推測できます。
少なくとも私の3月中の個人情報を他人事と笑っていられる人である事は分かります。

   

 こうした動きは今まで前例がなく、どうやら4月末にも小規模なリセットがあった様
ですが、それがどういう意味を持つのか全く分かりません。コミュニティーの関係の糸
がそうも頻繁に断たれては、グループとしてのまとまりが保てないのではと思えますが、
今時の若者はそういう分断された状態から再結成する行動を当たり前のように見ている
のかもしれません。
 3月末に親族関連で司法書士の方と面会出来ましたので、法律の改正後は法的手段を
取る道筋ができました。と言っても、私としては無用に波風は立てたくないのでそれは
その時の状況によります。

  ブレーキシューを交換しました。酷いすり減り。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  近況50 人格の受け皿 | トップ |  COMITIA140 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事