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自転車の修理 17 後ホイールと後ギアの交換

2018-07-14 22:58:50 | 日記・エッセイ・コラム
新ホイールとギア
 後輪のホーイル交換をしました。ずっと以前からやろうとして出来なかった事がようや
く果たせました。後輪の交換をした理由は以下の通りです。

  スポークが一本折れている。
  車軸に不良がある。
  ギアのリターンがスムーズにいかない。
  後ろギアが摩耗している。

 車軸のス これは酷い 

 スポークは数年前に標識に衝突した時になぜか折れた物で、修理の仕方が分からなかっ
たのでそのままになっていたものです。ギアのリターンは回転がスムーズに行っておらず
ペダルを逆回転すると引っかかるので、前ギアからチェーンの外れる元因の一つでした。
 車軸の不良はベアリングの交換のために分解して分かったものです。腐食や摩耗とは違
い製造過程で金属にスが入った物と考えられました。これらいずれもが危急に修理が必要
な物ではなく、普通に走る分には問題がありませんでした。しかし放置しておけばいずれ
走行中に破損を招いてもおかしくない物なので、この際ギアの交換と同時に換えてしまお
うと考えたのです。
 ギアの交換には専用工具が必要で、旧ホイールは古い安価な型の物で制約があるので、
車軸を含めた全体の交換でこれらを一挙に更新できます。しばらく前からオークションを
チェックしていましたが中古品なら数千円で入手できるとわかったので機会を伺っていま
した。落札価格と送料ともに2000円ほどで、まあまあの買い物だったと思います。

> 左旧・右新 若干細い

 車輪の交換自体はワンタッチでできるもので5分と掛かりませんでした。その代わり、
タイヤとチューブの交換、ブレーキの調整に時間を取られましたがこちらも30分ほどで
終わり、思ったより簡単に済みました。心配したディレイラーとのマッチングも調整不要
ですぐに普通に走る事ができたのには驚きました。ただし、後ろギアの直径が大幅に変わ
ったので、テンションの調整には気を使いたいと思います。
 ギアの枚数は、旧ギアがトップT14・ローT28に対し、新ギアはトップT12・ローT32
といくらか向上しています。また新ギアはカセット式なので将来的に交換もスムーズにな
るはずです。
 今後しばらく様子を見て、何ともなければ前ギアの多段化を進めます。それと前輪と後
輪のグレードの差がちぐはぐなので、折を見て前輪も交換します。前輪は数回の衝突の為
に変形していますが、矯正してあるので実用上は問題ありません。


 今回の部品交換で全体の費用が大体1万円ほどになりました。交換個所は以下の通り。

  チェーン&ジョイント
  ボトムブラケット&工具
  後ディレイラー&ディレイラーハンガー
  後ギア
  後ホイール

 タイヤ単体が一本2000円を超える事を考えると比較的安価にそろえることができたと思
います。新車か中古車を買うという選択肢もありましたが、5年前ならできたことも今で
は不可能になっています。パーツをそろえるために得た知識も今後の為に役に立つことを
考えると、こういうやり方も出来る時代になったのだなと思えます。
コメント
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