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メカデザイナー山本薫のBlogです~2006・11・30 お仕事募集中 sp2q6z79@polka.ocn.ne.jp

今年を振り返って2015 2

2015-12-31 20:18:48 | 日記・エッセイ・コラム
 2015年もあと数時間となりましたので、今年の概観などつづってみたいと思います。


 2010年代も半分を過ぎ、ようやく21世紀になったという感じがしてきたと私は思います。
日本もようやくバブル崩壊と震災後の痛手から立ち直り、東京オリンピックを目指して上がり調子
になり始めました。まだ実感はないと言う人も多いと思いますが、それは今までのような経済成長
がもうありえない時代に入ったからで、堅実な社会は戻って着ていると思います。
 アメリカでシェール革命が起きて、その恩恵が少しずつ日本へ来るようになっていますし、世界的
なテロの嵐は幸いにも日本へは波及してきていません。その一方で中国の国情に陰りが見え始め、
軍事的な拡大が懸念されています。日本にもその流れが見えていますが、これは戦後世代が社会の
大半を占めるようになった今においては自然な流れではないかと思えます。どちらかというと冷戦構造
の元での日本がいささか異常な状態ではなかったのかと私は思っています。



 ネットの中では某巨大掲示板の分裂があり、徐々にその内情が明らかになってきました。2000年
ごろから始まったネット・ユートピアは半分は幻想であることがようやく実感されてきたと言えます。
 しかし確実にネットによる社会への影響は広まって、今では特別な世界と考えずとも誰もが入れる
並行世界となっています。政府は来年に携帯電話の使用料金を引き下げるように呼びかけ、各会社は
それに応じています。今後はネットに対する法整備や正しい規制が期待できるようになりました。
つまるところネットの中も現実世界の延長線なのだという当たり前の状況になりつつあると思います。
 ゲーム業界ではソーシャル・ゲームが隆盛を極めましたが、今になってコンシューマー・ゲームへの
回帰が始まっているといいます。といってもゲーム機をネット接続してゲームに興じるわけですから
根本的に両者は同じ方向性を持って発展している訳で、いずれその境目は無くなって行くのでしょう。



 私たちの世代はサブカルチャーやオタク文化の担い手として走り続けてきました。私もその一人で
あるという自覚があります。それが社会に認められ実際に経済の一端を担うに至って、その役割は
果たせたと思います。そして、次の世代へバトンは受け継がれ新しい世界を建設しようとしています。
 80年代のようなオタク文化の大爆発は二度とないでしょう。しかし逆にこの流れが潰えるという
事はありえません。しかし、今も昔も私的に気になるのは、私のような存在が将来に負の遺産になって
残るのではないかという懸念です。私は自分の身を立てるために創作に打ち込んできましたが、それが
自分の身を救って幸福にしたかといえばそうとは言い難い。むしろその利益の生み出す方向性が故に
不正な手段の横行に手を貸したかにさえ見えます。その一連の流れが次世代の創作を志す諸君に良から
ぬ波紋を広げる事を最も気にしているのです。



 共産主義は理想社会であり、皆平等で持てる者から収奪し人民に分け与えると言いますが、結果平等
は労働意欲を奪うがために共産主義は衰退したといいます。そのような社会は結局の所ディストピア
となってしまうという実験結果がネット・ユートピアの中で再演され、斜に構えていた実利主義者が
上手く利用していたのではないかと思えるのです。つまりネット内での法整備が追いつかなかった為
に正直に創作に勤しむ者が収奪を受けるようになってしまったのではないかと。



 そうあってはならないということは理屈の上では皆分かっていても、日本社会が不況のゆえに
どうにもできなかったのが、これまでの状況だと私は見ています。常々私はなぜ同世代から放逐され
たのかと問い続けています。それは彼らがどう私を使ったら良いか持て余しているうちに、不法な輩
が目を付けて騒動の元として利用することにより集金システムに組み込んでしまったからではないか
と思えます。一度そんな流れに組み込まれたら、一般人にはどうにもできなかったことでしょう。
 これは私個人のことのみならず、創作活動に対する一般の意識ということでもあるのですが。



 ともあれ今後世の中は、ネットを存分に使って落ち着いた方向に行くのではないかという予測は、
充分にありえます。
 2015年というのはジェッターマルスの年だとか言われていましたが、実際には少し違った方向に
ロボットは発展し、5年もすればもっと身近になるでしょう。その時また、文化的に違った流れが
生み出されるかもしれません。
 

今年を振り返って2015

2015-12-31 02:26:00 | 日記・エッセイ・コラム
 ●クリスマスケーキ

 毎年ケーキを作っているのですが、毎年グレードアップするのでサイズが大きくなっています。
カロリーがすごいのでダイエットシュガーでクリームを作ったりしていますが、食べるのも大変です。
 それで今年は少し技巧に凝ってみることにしました。市販のウェハースをナイフのノコギリ状の部分
を使って切断し、チョコを使って接合して、家を作ってみました。
 チョコはお湯で暖めながら接着剤のように使って肉盛りして行きます。このあたりはプラモデルと
似ていますがウェハースは破損しやすく繊細な作業になりました。

 クリームを使い切るためにケーキは二つつくりましたが、右のは一回り小型です。
市販のロールケーキとスポンジを元にして適当にクリームを塗って楽しみました。

 ● ザク

 何の事かと思われるでしょうが、9月6日にザクを\100で入手したので改造してみたものです。
このモデルはランナーに1999の刻印のある廉価版ガンプラで、成型色も一色でポリキャップもない
過去の遺物でした。
 それを使って私は兼てから考えていた肩の動きを試してみました。このアイディアを考え付いたのは
およそ20年前ですが、スケッチを残すこともなくずっと頭の中にあった物です。というのも20年も
たてば市販のガンプラが進化してとっくの昔に再現したと思われた動きを、いまだに実現できていない
と知ったので、自分でやってみようと思い立ったのです。このような僕の頭の中にだけある未発表の
アイディアは他にもたくさんありますが、ほとんど実現されていないのです。
 ● ザクの改造箇所

 詳しくは書きませんが、改造箇所は白いプラ板を使っているので分かると思います。
アニメやコミックで見られるマシンガンを体の中心で両手保持するポーズの再現となります。
驚いたことに私がやらないとこれができなかったようなのですが、探せば膨大な作例の中にこのポーズ
の再現に可動で成功した例はあると思います。(固定ポーズでは既にあるようですが。)
 ただ、うっかり某掲示板で図解付で書き込んだ所、某メーカーにコンセプトを持っていかれた様で
油断もすきもあったものではない、と後悔しております。誠意があるのなら是非ご連絡してください(笑い)

 アニメの第一話の人の視点で見上げるアングルだと迫力ありますね。
この他、ガンダムのアイディアもありますが前述の理由から凍結します。

 今年の概観に関しては頁を改めます。