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メカデザイナー山本薫のBlogです~2006・11・30 お仕事募集中 sp2q6z79@polka.ocn.ne.jp

プロジェクト・シルフィードのフリゲート

2008-04-03 21:53:24 | 設定画

  以前掲載した対空フリゲートのクリンナップ稿と、対艦フリゲートです。

両方ともほぼ同時期に、チーフデザイナーのY氏の指示を仰ぎながら描きましたが、

画面でどのように映っているかは確認できませんでした。

小物の破壊されるだけのオブジェクトなので、手間とポリゴン数を取らないのが

条件です。

Photo Photo_2

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  ● 対空フリゲート

 以前、製作の過程を紹介しましたが、出来上がりはこんな風です。

砲塔群がポリゴンを食うのではと心配しましたが、指摘は受けませんでした。

射撃するとビームの射線が綺麗だったはずですが、実際はどうなったのでしょうね?

Photo_4

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  ● 対空フリゲート ラフ

 こちらの方がすっきりしていて好きなのですが、打ち合わせで

艦首の丸の部分が変更を求められて描き直しています。

Photo_5  

   ● 対艦フリゲート

 同時期に描いた対艦フリゲートです。

大型のミサイルとエンジンを組み合わせた船体に、コクピットモジュールと

最低限の補機類が装備されています。

 良くあるコンセプトのデザインなので、デザインが凡百にならないよう

注意が必要です。このデザインは、Y氏のラフをほぼそのままクリンナップ

しています。

Photo_8

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  ●対艦フリゲート 補稿

 船体が鋼管のトラス構造で出来ていると言うY氏のイメージを具体的

に描いてあります。彼はもっとデザインに面白さを期待していましたが、

上手く応えることが出来なかったようで、反省材料を残しました。

Photo_9

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   ● 対艦フリゲート ラフ

 これが私が最初に描いたラフです。これはこれで好きなのですが、

Y氏は、これが気にいらなかったようで、自らラフを描きました。

Photo_12

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   ● 対艦フリゲート ラフ 2

 こちらがY氏のラフを受け継いだ物です。

トラスにリテークが出ています。私自身は、船体構造物としての

トラス構造は建築物を参考にすべきだと考えていますが、彼は

バイクの車体などをイメージしていたようです。

   追記

 今週、某所でここのアドレスが掲載されたらしく、100件程のアクセスをいただきました。

プロジェクト・シルフィード関連のもので、改めてあのゲームの人気を認識した次第です。

コメント
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