自然を愛して

田舎暮らし

菜の花

2007-03-20 17:26:52 | Weblog
久しぶりに夫婦でウォーキングに出かけました。

湯里川は菜の花を流したような美しい風景です。上流に向かって西田方面を登って行くと
水上神社前の山畑も菜の花が満開で梅の花もちらほら咲き、ちょうど山里の絵画を観るように郷愁を誘います。
『菜の花の里』と言っても過言ではありません。往復3時間あまりの道のりでした。

我が家も良く採りたての菜の花を料理します。
母と私はごま和えが好きで、夫はマヨネーズをつけて食べるのが好きそうです。
また、お吸い物に菜の花を少々入れると春を感じます。
そして、茶碗蒸しに茹でた菜の花をひとつのせたら、黄色の花と緑の葉っぱがとってもきれいでした。
今の時期はほうれん草より美味しいです。

高菜

一昨日お寺の法要に行きましたら、御ときに白和えが出ていました。
とても美味しく隣の席の人と何の菜っ葉かしらと言っていましたら、奥様が高菜を茹でて刻んでから煮て豆腐と
あえるのですと教えて下さったので、早速メニューに取り入れましょう。

最新の画像もっと見る