自然を愛して

田舎暮らし

ふきのとう

2007-03-16 15:52:45 | Weblog
今回情報センターでホームページの講座を受け、ブログをリンクすることを教わり久しぶりに書き込みました。
立春の頃裏庭にふきのとうが芽を出しました。昨年親戚の畑から10株ほど移植したので根付いたことに感激
そっと5つほど採り、お味噌汁、ポテトサラダの彩りに入れて(軽く茹でて刻む)美味しく香りを味わいました。
早速親戚の畑に行き山ほど摘み、てんぷら、酢味噌、おしたしを作って苦味と香りを堪能しました。
お隣の奥さんは煮味噌が美味しいと教えて下さったので来年は挑戦します。
先日NHKの「ほっとモーニング」で山菜の料理番組をしていましたが、ふきのとうは雄花は(短くて太い)苦味がなくておしたしに雌花は(細長い)苦味がありてんぷらにと説明していました。
これからは参考にして使い分けて料理したいと思いました。


最新の画像もっと見る