自然を愛して

田舎暮らし

2020-12-03 11:32:00 | Weblog
日本海側の島根県の石見地方では11月28日朝9時半頃、大きなきれいな虹が出ました。
聞きつけてカメラを持って外に出ましたが、色は少し薄くなっていました。副虹も見えて
のどかな田舎の風景を撮影できました。

 
 


虹について

太陽の光が雨粒に差し込み、雨粒の中で反射・屈折して七色に分かれて見えています。
美しく姿を変えた太陽の光が虹として現れるのです。
虹にとって必要な条件は、「晴れ→雨→晴れ」と続く空模様です。
雨と太陽の光が無いと、虹は現れないということで空模様が絶対の条件です。
太陽の光が水平に近い角度で水滴に差し込むと大きな虹が見えて、
虹は太陽とは正反対の位置に現れます。
立派な虹が見る絶好のチャンスは、夕立後の東の空です。 

               

最新の画像もっと見る