tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

二輪整備専門店

2019-10-09 | weblog
 250カタナのことです。近所のたんば自動車さんにはいろいろとお世話になっていて、前にキャブレターの調整をしてもらい、低速と高速はものすごくよくなっていました。でも 7,000回転前後で「もたつき感」 が徐々にですが著明になってきていました。超高回転型エンジンなので、この回転域は一番の常用域になります。車の流れに合わせて走っているとちょうどここあたり。不快だからギアを落としこれより上の回転域で走ることもしばしば。

 バイクの整備・販売しているお店は淡路島内にもありますが、スクーターなどミニバイク専門だったり、車の整備工場で四輪整備の合間に二輪にも対応してくれているところがほとんど。

 ネットで島内の二輪整備工場を探していたら、 モトガレージ ミチゾエ というお店が見つかりました。そのサイトを見ている途中、まちがってある所をクリックしてしまったら、すぐにお返事が届き、結局は翌日にカタナを預けに行きました。

 昨日、修理・調整が完了したという連絡をもらったので、今日引き取りに。



 ご本人の承諾はいただいてないので、店長のお顔はモザイクがけで失礼。ヘアスタイルはオールバックで少々こわもて、でもお話しすると優しい、お話好きのようでもあります。

 今回いいお仕事をしていただけました。不調の原因は3番目のキャブレターのニードルとクリップの不具合だったそうです。
 現行のバイクよりもこのときあたりの方が得意との事で頼もしい限り。帰りの試乗ではその回転域もとてもスムーズに回転が上がっていきます。これは気分よく楽しい。こうなると「more power」って事になってしまうんですね。



 先の週末にこちらに行き、1100カタナに跨がったせいだと思います。まあ、この年になってリッターバイクなんて笑われます。でもスズ菌感染はゆっくりとでも確実に持続中のようです。
この記事についてブログを書く
« 辨天様に選んでもらおう | トップ | カシオの薄型デジカメ »