tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

黙字

2020-04-19 | weblog

今日の産経新聞のコラム(産経抄)はよかった。

英語の knock、knife のように k を発音しないものを黙字というらしい。

今出されている自粛要請も「要請」の文字の前に実は k がついている。

つまり k + yousei ⇒ 「強制」であると。

 身勝手な行動を自制できない人たちに対し、この下のことを述べたかったようだけど、それとは別にこのような 「k」 の事を考え思いつくなんて凄いなと。

※ 誰に「強制」されるでもなく身を慎む。日本人の美質と良識を信じての政府や自治体の「要請」ではなかったか。音にならない「k」を読み取り、社会の約束事として受け止める。その努力が、感染の連鎖を食い止めるための数少ない手立てだろう。

こちら の本文の一部を引用しました。

この記事についてブログを書く
« 3週間後 | トップ | たまねぎのパワーを信じる »