tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

とん平焼きにも

2015-05-10 | weblog

 最近、気になっているものが「ゴマ辣油」です。

 写真左のものが、近所のスーパーの即席ラーメン売り場におかれていたのを買ったもの。そこには「ラーメンちょい足し」のものがいくつか置かれていました。

 

 これが美味しい。ごま油の風味が強く、もちろん辛さも激辛というだけあってかなり辛い。ラーメンだけじゃなく、他のものにかけても何となく「中華風」になるのが不思議。この残りが少なくなったので、また買いに行ったのですけど、もうそこにはありませんでした。どうも東京にある「ユウキ食品」というところの製品のようで、ネットでも買えますが、なかなか本品より送料が高くなってしまいポチッっとする勇気が起こりません。なので別の「辣油」を試そうとこのように2種類。またどこでも売っている「ハウス食品」の辣油に前に義兄にもらった「ペペロンチーノ」を細かく刻んで入れてみたりと楽しんでます。常に舌がシビレた状態。これから色々試してみます。

 今日のお昼ご飯は「とん平焼き弁当」でした。

 近所のお好み焼き店で作ってもらい持ち帰りました。ご飯の量が半端じゃありません。もちろん完食は無理。これにも「激辛ごま辣油」を落とします。いつもの「とん平焼き」とは違った美味しさになりました。

 しばらくは楽しめそうです。

 

この記事についてブログを書く
« 函館・五稜郭 | トップ | こんなにもスムーズ »