tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

IEEE802.11n

2011-07-06 | weblog

 パソコンを買い換えたら、内蔵されている無線LANの子機がIEEE802.11n(今なら当たり前)という規格らしい。前から雑誌などで11gよりかなり遠くへ届き、速度ももちろん速いと聞いていたので、この機会に、それ対応の無線ルーターを購入しました。

 なぜ、いままでそうしなかったかというと、以前に無線のプリントサーバーの接続がうまくできなくて、電気屋さんにSOSを出し、自動(AOSS) じゃなく手動でセットしてもらっていたからです。今回、ルーターを交換したら、これもセットし直しになるので、自分でIPアドレスを入力してなんて出来る自信もなく、延び延びにしていました。

 無線LANはうまくつながったのですが、一番遠くにあるパソコンには電波は届来ませんでした。今までの11g のルーターにはオプションのはんぺん状アンテナ(オービスのアンテナみたいなの)をつけていたからかもしれません。親機に近いところでは確かに速度は上がっているようでしたけど、家中のパソコンみんなに届かなきゃ使えません。

 

結果は×

 と言うことで、元に戻します。これからが気の遠くなる作業。あのプリントサーバーの設定です。アレでもないコレでもない、時間がドンドン過ぎていきます。あきらめかけた時に、奇跡的にプリンターから印字された紙が出てきた時は思わずバンザイ。

 これで解決したかと思いましたが、Windows Vistaは出来ましたが、せっかく新しくしたWindows7ではダメ。設定の一番最後が出来ないのです。これさえ…。

 ここで、以前にもお世話になった「教えて!Goo」で質問してみます。驚いたことに、5分程度でコメントをいただけました。もちろん的確な指示でめでたく解決。メーカーのサポートセンターなんかよりよっぽど役立ちますね!

 ところで11n 規格のこの新しい無線ルーターですが、しばらく押し入れの中にいて、結局は処分となると思います。使う予定のあるかたがいましたらお知らせ下さい。もちろん差し上げます。

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« もう一回やりたい放題 | トップ | 箱根旧街道 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手をあげていいですかぁ~ (iwao)
2011-07-07 07:11:40
うちのコレガ、コンセント部が割れて、テープで補修して使ってるんで、、、
我家の使用状況は、いまだにXPの他人自作PCと娘のノートブック(ビスタ)の双方を無線で使用中です。
返信する
もちろん (tonto)
2011-07-07 08:11:49
昼休みに送っておきます。
1時間程度使用した中古品ですので、
ノークレームでお願いします(笑)

他人自作?
返信する
ありがとうございます! (iwao)
2011-07-07 08:23:50
早速、感謝です(^^)
他人自作⇒知人が作った自作PCでした。。。

ただ、無線設定って、一度はまると無限地獄って感じになりますよね(経験談)
ヤバくなったら自分も「教えてGoo!」に駆け込みます。
返信する
中継 (tonto)
2011-07-07 09:52:53
電波が届かなければ、同じ製品を2台使って、ブリッジングモードにすること
もできます。って説明がありました。でも2台もね!ってことでやめたのです
けど、こんな他社の中継器も使えそうですね。
http://www.planex.co.jp/product/wireless/extender.html
数珠つなぎもできる!
返信する
トホホ (tonto)
2011-07-07 15:55:10
宅急便を出して、帰ってきたらACアダプターが机の上に転がってました。
別送しましたので、到着にインターバルがあると思います。それまで準備
勉強を!
(いらないか)
返信する
急がせたようで、、、 (iwao)
2011-07-07 19:36:43
すみません。。。
まぁ、じっくり説明書と格闘してみますw

と言いつつ、、、無線LANを新しくすると、次はPCを新しくしたくなってくる予感がするのは、なぜなんでしょうねぇ~~~(物欲連鎖)
返信する
無事に (iwao)
2011-07-09 22:55:17
到着しました(アダプター含むw)
先ほど設定も完了しました。ありがとうございます。(^^)
返信する