『知足日記』

『知足』とは、『生かされて、生きている』・『必要な物、必要な経験は与えられている』・『すべて必要。すべて良し』と知ること

【2571】「唯一の意識を持つ自分が、全宇宙」とは何か?(我即神也=宇宙意識=主客合一)

2010-04-23 04:25:54 | 思索
それで、「唯一の意識を持つ自分が、全宇宙である」という真理と、「白光の教え」の整合性を考えてみようとしましたら、

「宇宙意識」と「我即神也」と「主客合一」いう言葉が浮びました。(^^;ゞ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

★「宇宙意識」という言葉を安易に使うつもりはないのですが、(^^;ゞ

全部がひとつであり、しかも、全部は、「自分の意識」であるというような意味だと思ってください。(^^;ゞ

『「唯一の意識」である自分が、宇宙そのものである』という認識を持った意識のことです。


★これが、「我即神也」という概念と同じだと思えたのです。(^^;ゞ

つまり、「宇宙意識をもつこと」=「我即神也」なのです。


★自分が「唯一の意識」だと気付いていることは、「主客合一(主観と客観は一つ)」(西田哲学)であると気付いていることであり、

「すべては一体。物質も精神も一体」と気付いていることであり、

そのとき、「自分の意識」は宇宙意識になっているのです。


★「我即神也」というのも、「万物は一体であること」に気付き、「主客合一(自分と他はひとつ=慈愛=愛)」に気付き、

自分が「唯一の意識」であることに気付くことだと思うのです。


★自分は、宇宙に存在する「唯一の意識」であると気付くことが、「自分が、神である」と気づくことだと思うのです。


まだ整理できはいないのですが、 以下は、昨日浮かんだ言葉です。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

★自分のこの意識は、宇宙そのもの。「宇宙の意識」そのもの。

★「この意識=全宇宙」であるということは、「すべては、一体である」と知ること。 「主客合一」であるということ。

★「我即神也」=「我は、神そのもの」=「我」は、宇宙そのもの=我は「唯一の意識」=
我は、大いなる自分=我は、宇宙意識=我は、宇宙自身。

★今ここのある「唯一の意識」を、プロデュース出来るのは、「自分」という意味で、自分は「神」!。

★自分の中に、『宇宙意識(=「唯一の意識」という気付き)』があるこに目覚めていることが覚醒。

★自分が「宇宙意識」になることが、「唯一の意識」を生きること。行じること。

★「唯一の意識」に気付くことが、宇宙神と一体であること。 「主客合一(主観と客観は一つ)」が、宇宙の構造。

★「他人から、どう思われるのか?」という自意識も、「宇宙意識」?   主客合一であるから。(^。^?

★「我即神也」、「私は、宇宙そのもの」・「私は唯一の意識」「私は宇宙意識」と思って、印を組む。

★「我即神也」とは、「宇宙意識を持っている自分」ということ。

★宇宙意識(宇宙神)と一つになることが、主客合一ということ。

★過去のすべては、記憶という経験(イメージ)。 時間は一瞬のことであり、想念。
 
 「時間の経過があるように」思っているだけ。