『知足日記』

『知足』とは、『生かされて、生きている』・『必要な物、必要な経験は与えられている』・『すべて必要。すべて良し』と知ること

【2569】すべては、自分の心に映っている「消えてゆく姿」(現象・事象・他者)

2010-04-21 05:31:55 | 思索
真実(真理)が分かると、悟った気分(笑)になりますが、(^^;ゞ

「言葉での認識」が迷い始めますと、「悟り」が消えます。(^^;ゞ

それでつねに、この記事のタイトルのような言葉を、自分の中で繰り返しています。(^^;ゞ

以下に、最近認識した「真実(事実)」をまとめました。(^^;ゞ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

★自分とは、宇宙に存在する「唯一の意識」

★「自分=唯一の意識」だけが、「今ここ」にあり、それがすべて。

★すべては、自分の心に映っている他人、事象、現象。

★すべては、「この意識」における印象(イメージ)。

★「今のこの意識」が、ただ在り続けるだけという心境が悟り。

★私は、「私のことを誰も知らない世界」に、一人で住んでいる。 絶対孤独か?

★「唯一の意識、今、ここにあり、前後裁断なり」という意識が悟り。

★一人一人が「唯一の意識」で、「消えてゆく姿」を経験することが、
それぞれの天命を完とうすること。

★「この意識」を産むために、全宇宙がある。全宇宙が、この意識を産んだ。

★「この意識」=全宇宙である。

★「この意識」を存在させるために、全宇宙(物質世界)が協力して、この肉体を造った。