徳永写真美術研究所 運営日誌

本運営日誌は徳永写真美術研究所にておこなわれる活動の記録集です。https://tokunaga-photo.com

銀塩写真講座 Step1 / 6日目 モノクロフィルム現像実習2:作業工程を習得

2020年01月07日 | 銀塩写真講座


2度目の
フィルム現像に取り組みます。
反復することで
一連の作業工程を
確実に身に着けます。



第一の関門となる
フィルムのリール巻は
前回よりもスムーズにおこなえました。



フィルム現像に必要となる
5種類の薬液の調合も手際よく・・・
温度管理も確実に・・・



現像タンクのかくはん作業は
秒単位の正確さが必要です。
工程表を参照して動作確認を怠らず・・・



・・・作業を終えました。



一部不具合も見受けられましたが
更に反復するなかで
成功率を上げていきます。



現像作業を終えたフィルムを
ドライヤーで乾燥させ・・・



6コマごとにフィルムをカットし
ネガスリーブに入れます。



今回は
35ミリフィルムが2本入る現像タンクで
2回に分けて作業をおこないましたが
現像本数が多い場合は
4本タンクを使用する場合もあります。



フィルムの乾燥後は
仕上がり具合をルーペで確認して
この日の実習を終えました。




受講者さんの愛機。
いつまでも実用品として活躍する
カメラであって欲しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて
写真・写真表現・シルクスクリーンetc.
表現の研究活動をおこなっています。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・