徳永写真美術研究所 運営日誌

本運営日誌は徳永写真美術研究所にておこなわれる活動の記録集です。https://tokunaga-photo.com

最近の活動:古典印画技法制作環境の進化

2023年08月28日 | 活動レポート

前回のブログ記事末尾
「未だ地味に進化を続けています。」

続きを記します。

近年のTIPA活動において
古典印画技法の種類を増やしました。



当初は
手軽にできる
サイアノタイププリントのみでしたが
サイアノの親戚的技法
ヴァンダイク・ブラウンプリント
を加え、その後は
ソルティッドペーパープリント
アルビューメンプリント
プラチナプリントと増やしました。

特筆すべき点は、TIPAでは
古典写真技法でなく古典印画技法とし
写真に限らず、光による印画と認識し
幅広く表現活動に携わる皆さんにも
活用いただいています。


今春の地味な進化としては・・・
露光機の刷新です。

蛍光灯からLEDに変えました!



波長が適するLEDの照明器具を
手あたり次第に購入し
照射角度と
基本となる露光時間
そして携帯性を考慮して
ベストな環境を整えました。



その結果
露光時間が半分に短縮!

プライベートレッスンにて定期的に
アルビューメンプリント(鶏卵紙)

取り組む方は作業効率が倍増!

この進化を遂げるのに
3ケ月間を要しましたが
大きな一歩だと感じています。



10月から
プラチナプリント講座が始まるため
昨年に作成したサンプル写真の
マッティングと額入れしました。



写る人物はTIPA代表者です。



現在
2階の講義室壁面に展示中。



10/1スタート
3回完結のプラチナプリント講座
参加受付中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて
表現の研究活動をおこなっています。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TIPA活動15年:研究所開設時... | トップ | 新しい試みに向けて »

活動レポート」カテゴリの最新記事