徳永写真美術研究所 運営日誌

本運営日誌は徳永写真美術研究所にておこなわれる活動の記録集です。https://tokunaga-photo.com

銀塩写真講座2 / 4日目 バライタ印画紙でのプリント1:印画紙の特性を学ぶ

2016年11月20日 | 銀塩写真講座


いよいよ
バライタ印画紙を使用したプリントに取り組みます。




まずは
バライタ印画紙で仕上げた写真を観察しながら
これまでに使用していたRCペーパーとの違いを解説
そして
暗室作業での処方を説明後
早々に実践に移りました。



基本的な作業の流れはこれまでと同じですが
薬品の種類が増え、処方時間が長くなることから
1枚の写真を仕上げる時間が相当長くなります。

水洗後は・・・



プリントドライヤーで瞬時に乾燥させるのではなく自然乾燥です。



デジタル写真の即時性の魅力とは対極にある
バライタ印画紙を用いた写真は
質量を伴い存在感を持って仕上がります。



上の写真は
大判フィルムからの引き伸ばしプリントであるため
窓ガラスの細やかにきらめく質感を描写しています。

次回も引き続き
バライタ印画紙でのプリント作業に取り組みます。


記:徳永好恵

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徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて、写真・写真表現・シルクスクリーンの研究活動をおこなっています。

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